きらきらをさがして。

私がおもう、日々のきらきら。
0812345678910111213141516171819202122232425262728293010


【 --/--/-- (--) 】 スポンサー広告 | TB(-) | CM(-)

私的おひな菓子。

先日、友人と横浜にでかけた際に
大好きなたねやさんにも無事に寄り道。

乙女心くすぐるお雛菓子。
たねやさん2011.2

このパッケージのかわいさったらない・・・。
センスのよさをいつも感じるたねやさん。
見事なのです~。

もちろん中の道明寺、草餅、酒饅頭(?!)の
風味もとても上品ですばらしかったです♪

いまどきの言葉でいうならば。

盛り過ぎない凛とした【和】の美しさに
古き良き乙女心がきらきら☆
【 2011/02/24 (Thu) 】 和菓子 | TB(0) | CM(0)

においおこせよ梅の花。

この季節の花といえば・・・
香梅web
【梅】。
もちろんうちの和菓子屋さんも梅が花盛り?!なのです。

東風吹かば にほひおこせよ梅の花
あるじなしとて春な忘れそ
                    ~菅原道真~


草木も枯れ、春を待つ寒い冬の風景。
色彩の少ない季節の澄んだ空気の中に
凛と咲く花【梅】。
春を待つ心に香りを届けてくれる可憐な姿。
少し控えめに、そしてかわいらしく咲き誇れ。

寒空に咲く梅の花が
私の乙女心を染めてきらきら。
【 2011/01/22 (Sat) 】 和菓子 | TB(0) | CM(0)

和菓子めぐりあふたー。

そういえば。
先日の和菓子めぐりにて、
あれやこれやとお子様ランチちっくに購入した画がまだでした。(汗)
でも。
待ちきれずにほとんど食べちゃった。(汗)

そんなわけで唯一おさめた大好きな【たねや】さんの
美しい季節の上生菓子を♪
my f 2238

【お背戸の秋】(画面上)
柿あん・羽二重餅・さじ流し羊羹製
柿は餡に使ってもなかなか風味や香りが出しにくいのですが、
見事に上品でやわらかな柿の風味がいたしました♪
その餡をとてつもなくなめらかな舌触りの羽二重餅と
美しく流しかけて仕上げた柿色のようかんで包んだ逸品。

【九里峠】(画面下)
半小豆羊羹(栗入り)・押物(小豆・栗餡)製
これは父上にあげてしまったためお味がわからないのですが・・・。
想像するにたねやさんの上品な甘さの餡が二重奏のように
ぜいたくに味わえるのではないかと♪

そして和菓子屋おねえちゃんからのいただきもの♪
my f 2255

品名は【黒豆きなこ・ねじり】?!
安曇野の美しい自然の中で栽培されたお豆でつくっている半生菓子。
とても地味ですが、実は和菓子ってこういう素朴なものほど難しいし、
そしてそれがまた美味なのです♪
感想を書くと「おいしいの??」と思われちゃいますが・・・
食感はにちゃにちゃっ!(笑)
おねえちゃんと私はこの「にちゃにちゃ」した半生菓子が好き♪(笑)
きなこをくろみつなどで固めたお菓子です。
【ねじり】の風味はとても素朴。
優しい自然の恵みの甘さなのです♪

和菓子で心がほっこりきらきら☆
【 2010/10/19 (Tue) 】 和菓子 | TB(0) | CM(0)

トラ トラ トラ!

とってもすぺしゃるな上用まんじゅう~っ♪
とら工程1
白あんを上用まんじゅうの生地で包みます。
とら工程2
山芋入りの上用まんじゅう。
ちょっと高級なおまんじゅうです♪

そして同じ生地で耳を作ります。
とら工程3
あらかたの形を作ってつけてから
更にかわいく♪バランスよく♪成形します。
少々難しくってつけるのに時間がかかります~っ。(汗)

それから顔にくぼみをつくります。
とら工程4
あれれ~?何に見えますか~??
とら工程5
わかっちゃいましたね♪

ひとつひとつの工程に心をこめて。

和菓子を作ると心がきらきら。
【 2009/12/16 (Wed) 】 和菓子 | TB(0) | CM(0)
プロフィール

NEKO大福

Author:NEKO大福

photohito
こっちにもmyフォト♪

PHOTOHITOブログパーツ

カレンダー
08 | 2017/09 | 10
- - - - - 1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
検索フォーム
QRコード
QRコード


