きらきらをさがして。

私がおもう、日々のきらきら。
061234567891011121314151617181920212223242526272829303108


【 --/--/-- (--) 】 スポンサー広告 | TB(-) | CM(-)

11月はうりっ。

段々冬が近づいてきました。
そんなこの時期の大好きな和菓子。
いのこ

うり坊っ!
・・・いやいやもといっ(汗)
【いのこもち】っ♪

いのこもちは亥の子餅。
11月の茶道の【炉開き】で使う和菓子です。
また無病息災、子孫繁栄の縁起が込められた和菓子でもあります。

和菓子に携わるようになって思うことは。
元々趣味の写真をとる上で愛でていた季節を
更に愛でて生きるようになったということ。
そして四季折々の行事やしきたりを知ることは
日本女性のお手本を知ることでもあります。
昔から伝わるしきたりに触れ生きることは美しきこと。
そして私が思う一番のマナーは心をこめること。
それらをきちんと学んで、見た目だけではない
美しいすてきな女性になりたいものです。

四季を感じて愉しむくらし。
それらを堅苦しくなく優しく教えてくれる私の教科書です♪
ぜひ機会があったらご一読を。
おりおりに和暦のあるくらしおりおりに和暦のあるくらし
(2005/01)
旧暦くらし研究会

商品詳細を見る

和の暮らしが楽しい!おうち歳時記―毎日をハッピーに楽しく暮らすアイデアがいっぱい!和の暮らしが楽しい!おうち歳時記―毎日をハッピーに楽しく暮らすアイデアがいっぱい!
(2005/11)
伊藤 美樹

商品詳細を見る
【 2010/11/09 (Tue) 】 | TB(0) | CM(0)

涼を呼ぶ美。

今年の夏。
びびっと来た出会い。
はじめまして。
水うちわ

美しい透明感。
伝統工芸の素晴らしさ。
感動・・・。

目にした瞬間、恋をした。

【水うちわ】は雁皮紙・がんぴしという現在では希少な紙でできていて
それに天然のニスを塗り、水に強い紙に仕上げています。
うちわを水にくぐらせ扇ぐ=気化熱を利用して涼みます。
昔のものは本当に優れていて、
デザインの美しさもさることながら、エコの視点でも本当に素晴らしく
職人の技に頭が下がります。

ぜひそのうちひとつ。
うちの子としてむかえたいです♪

美しすぎる伝統工芸。その素晴らしさに心にきらきらがいっぱい。
【 2010/07/21 (Wed) 】 | TB(0) | CM(0)

夏の艶。

急きょスタッフとして出ることになったパーティーの三周年で・・・
【ゆかた】を着ることに。(汗)
考えてみると自分でゆかたを買ったのは初めて。
ゆかたを探しにたくさんのお店をまわりました。

そして。
恋したゆかた。
ゆかた

青地に咲く夏の花。

今どきのゆかたは鮮やかできれいだけど
着たいのはやっぱり凛として美しい和の心。
ゆかたは古風な雰囲気のものがやっぱり好き。
ゆかたやお着物を見ていると
亡き祖母の姿が今でも鮮やかに心によみがえります。
洋服はほとんど着ずに着物ばかりだった祖母。
凛として優しく静かな心がそのまま祖母の着物姿だった。
今でも祖母の着物は形見として大切に私の手元に。

私も。
凛とした心で着れるかな・・・。
大好きだったおばあちゃんのように。
そういう風になれるように真摯に努めます。

祖母のまっすぐで美しい着物姿が心できらきら。
【 2010/07/06 (Tue) 】 | TB(0) | CM(0)

春の鎌倉。

先週の土曜日、鎌倉へ行ってまいりました♪

まずは長谷寺へお参りに。
2010.4.3.1
そりゃもう観光客でいっぱい。(汗)
外人さんもたくさんいました。

そしててくてく歩いて鎌倉駅方面へ。
到着して一目散に訪れたのはこちら!
2010.4.3.2
【nugoo】さん。
お店のディスプレイに使う手ぬぐいを探しに。
手ぬぐいの種類も豊富で素敵なお店なのです。
お店のディスプレイ用と自分用の手ぬぐいを一枚ずつ。

そして鎌倉で私が必ず寄るお菓子やさんはこちら♪
2010.4.3.3
【豊島屋】さん♪
豊島屋さんと言えば【鳩サブレー】!
で~も~。
私のお目当ては和菓子なのです。
【小鳩豆楽】というお干菓子が大好物っ!
和菓子もおいしいんです。

長谷まで再度徒歩で戻る為、その前に栄養補給。
2010.4.3.4
【玄】という珈琲屋さん。
こちらの珈琲がおいしくて、
たま~に一人で来るとつい寄り道。
お店も静かで落ち着きます。

補給完了後、長谷までの帰り道にいつも気にかかっている
甘味どころを通過。
ついディスプレイに魅せられ撮影。
2010.4.3.5
やっぱり【和】を表現するディスプレイはシンプルな方がかっこいい。
引き算が苦手な自分のディスプレイをしばし反省。

鎌倉でふれた【和】が心できらきら。
【 2010/04/06 (Tue) 】 | TB(0) | CM(0)

おひなさま。

もうすぐ桃の節句。
そんな訳でこの子たちがうちの子に♪
うさひな
どぉ~んっ!!
うさぎのおひなさま♪
あぁ・・・。かわいすぎる。
きゅ~んとくる愛くるしさ♪
MAX癒し系。

はひ~♪と見つめる瞳にやられて
幸せが心いっぱいにきらきら☆
【 2010/02/09 (Tue) 】 | TB(0) | CM(0)
プロフィール

NEKO大福

Author:NEKO大福

photohito
こっちにもmyフォト♪

PHOTOHITOブログパーツ

カレンダー
06 | 2017/07 | 08
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31 - - - - -
検索フォーム
QRコード
QRコード


