きらきらをさがして。

私がおもう、日々のきらきら。
121234567891011121314151617181920212223242526272829303102


【 --/--/-- (--) 】 スポンサー広告 | TB(-) | CM(-)

My favorit movie Vol.5

久々に映画の話。
久々にと言えば更新もだった・・・。(汗)
今回は映画、というより、だぁいすきな俳優の話♪

初めてみたのはもうだいぶ前の事。
当時私は・・・あ、言っちゃうと年齢わかっちゃうから内緒。(汗)
悪夢に現れる、しましまのセーターに鉄の爪。
フレディに慄きながらも、スクリーンに見える美しい青年のその姿にくぎづけになった。
そ~ですっ!その人とは・・・Johnny Depp。
デビュー作、【エルム街の悪夢】から早・・・??年。
ここまでずっと変わらずにファンでいることに自分で驚いちゃったり。
どれくらいからかずいぶん人気者になりましたよね。(汗)

とにかく自分の映画の話でこの人抜きなんてありえない。
瞳の中に、表情に、見え隠れする影。
憂いに満ちて、もの哀しげな、彼の独特な雰囲気がとてつもなく好きなのです。

どれもいいけど特に好きなのは・・・

まず【シザーハンズ】。
とりあえずティムバートン監督とジョニー君のコンビでの作品はどれも世界観が好き。
私をファンタジーの世界にいざなってくれます。
心優しく純粋な人造人間のエドワード。
バカボンパパもびっくりな植木職人??のシーンもいいけど、やっぱりラスト。
同じ世界では生きられない恋しい人の為にお城の上から雪を降らすエドワード。
大切な人への悲しく美しい贈り物。

それから【ギルバートグレイプ】。
この時は私生活でいろいろあったらしく、いかにも不健康そうな青白い顔をして出演してたけど・・・皮肉なことにそれが結果、ギルバートを演じる上で功を奏したのではないかと私は思ってたり。
過食症によって歩くことすらままならないほど肥満の母親、2人の姉妹、自閉症の弟を抱え、閉塞感にさいなまれながら町に縛られ、日々を生きるギルバート。
ある日町にやってきたベッキーと知り合い、少しずつ自分として生きることを取り戻していく。
とても地味な映画だけど、この映画のジョニー君と自閉症の弟を演じるレオナルドディカプリオの演技力には心底脱帽しました。実はこの映画でディカプリオを初めて知ったのですが、私は演技じゃなく本当にそうなんだと思い込んでた。(汗)
とにかく2人の素晴らしい演技力を堪能できる映画です。

とりあえずこの2作品をあげましたが、ある意味もうひとつ。

もしも作品を身に纏う洋服だとするならば、私がクローゼットから選んで彼に手渡すのは・・・
【デッドマン】という仕立ての服だと思う。

とにかくJohnny Deppという俳優は素晴らしい。
彼の作品を見ていれば気がつくことだけれど、役柄によって声色や話し方や癖を変え、自らを消していくという作業に真摯な俳優だと私は思います。

Johnny Deppがスクリーンの中で放つ光と影がきらきら
これからもず~っと変わらずに彼の作品を欠かさず観続けて行きたいと思います。
シザーハンズ (特別編) [DVD]シザーハンズ (特別編) [DVD]
(2008/04/16)
ジョニー・デップ

商品詳細を見る
【 2009/01/30 (Fri) 】 映画 | TB(0) | CM(0)

さいたさいた。

お店の中の桜が咲いた♪
生け花3
それからチューリップも♪
ちゅ~りっぷ
春が来た。

でもお店の前の桜は・・・。
晩冬千本
春が待ち遠しいなぁ。

まだ寒い、澄んだ朝の青空がお店につれて来た春がきらきら
【 2009/01/24 (Sat) 】 未分類 | TB(0) | CM(0)

忠犬。

買い物に行った帰り際、スーパーの出入り口。
じっと一点を見つめて、はしっこに座ってるわんこがいた。
忠犬1
ほえもせず、動かず、じっと。
リールがなくても、いいこにしてる。
ただただひたすら、けなげにご主人を待ってる。
忠犬2
その姿に感動して、一緒に待っちゃった・・・。(泣)

わんこは人間よりずっとえらい。
大好きな人をただただ信じて、我慢。

いいこだからなでなでしたら、
ちらっとこっちみたけど・・・
わんこの瞳と背中が言ってた。
「ごめんね。うれしいけど、ちゃんと待ってたいの。」

邪魔しないように少しわんこから離れて数分後。
しっぽを思いっきりふって、立ち上がったわんこの前にご主人♪
幸せそうに寄り添って、帰った。

わんこも人間も本当に大切なことはそんなに多くないはず。
必死に【大切】を守るわんこはえらかった。

わんこの純粋な瞳がきらきら
わんこから大切なことを勉強させていただきました。(礼)
【 2009/01/24 (Sat) 】 動物 | TB(0) | CM(0)

つぼみ。

春が来たようでなんだか心がそわそわ。
ぽかぽか陽気に桜の蕾もふくらみました。
生け花1
桜、大好き。
ほんのり淡い、乙女な桜色。
和の花は静かな美しさをたたえています。

お店にはいつも花がいけてあります。
生け花2
お店のお母さんがいけているのですが、お客様にとても喜ばれています。
しか~しっ!
お客様に負けないくらい、お母さんのいけるお花が大好き♪
ながめていると和みます。
また普段あまり見ない花もあり、とても勉強になります。
お花の活け方とかアレンジとか、その内でいいから私も習いたいなぁ♪

お母さんのいけるお花はいつもきらきら
季節を感じる幸せのひとつです。
【 2009/01/20 (Tue) 】 未分類 | TB(0) | CM(0)

お花屋さん。

久々に妖精を呼んでみました~♪
(???の方は過去の記事【はな。】を参照してね。)
hana
お花屋さんの香りが大好き。
気持ちがす~っと落ち着きます。

だいたいお花は決まったところで購入。
お気に入りのお店があります。

小田急の鶴間駅、徒歩・・・?分。(だって移動は車なんだもん。)
大型ショッピングモール【オークシティ】のイオンモール内にある
Noble-goo】さん。

とにかくアレンジがすてき♪
お花をプレゼントする時は必ずと言っていいくらい、利用させていただいてます。
すごく喜んでもらえるから、自分もうれしくなります。
また雑貨も置いてあって、それもすごくすてき。
乙女心をくすぐります♪

まだ寒いけど、花屋さんの花達にもう春を感じます。

訪れる春の足音にきらきら


【 2009/01/19 (Mon) 】 未分類 | TB(0) | CM(2)

カレイドスコープ。

日々変わる色。
同じものはないからひとつひとつが宝物。
万華鏡1
心の奥に焼きつけて、大切にしまっておこう。

たとえばそれが明るい色でも。
たとえばそれが暗い色でも。

それが色とりどりの世界。
それが日々の美しさ。

大好きなカレイドスコープのような毎日がきらきら
【 2009/01/15 (Thu) 】 未分類 | TB(0) | CM(0)

横浜。

たそがれ。って違うか。

本日はお休みにて横浜に行ってきましたっ!横浜大好き。だって浜っ子だもん♪
好きな洋服のショップも多いし♪とりあえずその話はいつかすることにして、
なんと言ってもやっぱり食っ!デパ地下♪
本日のお目当ては高島屋にある和菓子の【たねや】さん♪
今日こそ寄り道せずに突撃だ~っ!!
・・・と思っていたのに早くも誘惑が。
通りかかった私の前に差し出されたのは【いわしハンバーグ】。
よく催事なんかで見かけませんか???
あ~、これよくあるのよね・・・と思っていたのに、やっぱり断れなかった。(泣)
ひとくち食すか食さないかで、すかさず次に出されたのが【いわしつみれ】。
軽くわんこそば状態?!
ひとりの私に三人の男性販売員。多勢に無勢。
とはいえそれもあったけど、やっぱり同じ販売の仕事。一生懸命売っている人に弱いの。
そんな訳で【いわしつみれ】お買い上げ。
「頑張ってくださいねっ♪」と声をかけたら、「売ってた甲斐があったよ~。」と。
頑張れお兄さん。
今こそ元気のない日本を【いわしつみれ】で元気にするんだっ!

「今度こそ~っ!」と意気込んで約5m進んだその先にっ!
なんだかすっごく美味しそうなわかめ。
青々として、そう・・・
「海の恵みよありがとうぉ~っ!!」と両手を広げて叫びたくなるような。
群がるおばさま達に混ざって見ていたら、お店のご主人が試食をくれました♪
思った通りのシャキシャキとした歯ごたえと磯の馨り。
三陸といえばリアス式海岸。海の幸。
「美味しいです~っ!買います~っ♪」と即決。
長居するのも悪いし、ささっと買って早く去ろうとしていたら・・・
これもあれもと気のいいご主人が次から次へと試食をくれた。(汗)
「おいしそうに食べるね~♪」・・・と。
ここもわんこそば状態。
わかめとこんぶとめかぶで満腹。
しばしわかめとこんぶの話でご主人と談笑。
楽しい出会いに名残惜しい気持ちはあれど、
「ごちそうさまでした。」とお礼を告げ、いざっ!【たねや】さんへ~♪

あ~・・・長かった。やっとたどり着いたよ~【たねや】さん。ふ~。
たねやさんの和菓子はどれも本当にすてき♪お味も好きだし、パッケージもシンプルで上品。
そしてその中で今のお気に入りはこれっ♪
taneya
見た目は栗羊かんみたいな感じなんだけど・・・
練り羊かんのようなかたさではなく、きんとんをほっくりやんわりそ~っとかためた感じの食感。
お味はまさに【栗】っ!!
あ、説明になってない?!
ほっこりと上品な栗の風味、自然な甘み。とにかくほっとするような美味♪
秋から今月末までの限定販売みたいです。なのでお早めにたねやさんへGO♪
とにかくたねやさんの和菓子を制覇した~いっ!
でもそれにはちょっとお財布事情が・・・。(泣)

思ったんだけど、催事で来ている販売員さん達は元気でいい。
例えばそれがお商売でも、やりとりをしているとなんだかうれしくなる。
うれしい気持ちのキャッチボール♪
今年の新成人の50%が「世の中悪くなる」と悲観的だとか。
なんだかそれってすごくさみしい。
そう言わせてしまう大人の一人になりたくないと思います。
ならないように生きること。
ままならない時もあるかもしれないけれど、背筋くらいはまっすぐ伸ばせるように。

んにしても美味しいものいっぱい食べてきらきら
ついでに寄り道をたくさんしちゃいたくなるほど誘惑に目がきらきら
でも帰りに自分のおなかを見て、横浜たそがれな私なのでした。(泣)
【 2009/01/10 (Sat) 】 | TB(0) | CM(8)

人日の節句。

1月7日は五節句のひとつである、人日の節句です。
そしてこの日は無病息災を願い、七草粥をいただきます♪
そんな訳で本日は我が家もっ!
七草粥
まだ寒い冬だけど、春の息吹を食に感じます。
七草粥だけじゃなんなので、野菜と鯵を天ぷらにしていただきました♪
ヘルシーな献立に母は大喜び。
父には・・・ちょっと物足りなかったかな??ごめんね。

お料理に喜ぶ家族の笑顔がきらきら
今年も一年、大好きな人たちが健やかに過ごせますようにっ!!
・・・って最近祈ってばっかりだなぁ、私。
でも自分の料理を喜んで食べてくれるのってやっぱりうれしいなぁ♪うふ。
なんだか幸せ♪
【 2009/01/07 (Wed) 】 | TB(0) | CM(0)

夢。

今日はひとつの【さよなら】がありました。
大人だもん。
泣かないぞ。
・・・。
やっぱ泣いちゃったし。
泣き虫だから仕方ないっ。(開き直り。)
夢に向けてのさよならだけど・・・
でも【さよなら】は嫌いだ。
人が去ってゆくのはとても切ない。

とはいえ。
心がぽかぽかな良い出逢いでした。
ありがとう。

強く願えば夢はきっと叶う。
oriduru
私の大切な人たちの夢がひとつひとつ叶って
きらきらと輝きますように。

【 2009/01/07 (Wed) 】 未分類 | TB(0) | CM(0)

新春ゴルフ♪

お正月休みの締めくくりはもちろんゴルフっ!
沼津国際に行きましたっ!!
沼津国際1
今回はチーム戦っ!
難しい沼津国際の覇者は??
お互いの特徴を加味した(???)イメージで勝手に名づけちゃうならば・・・
部長率いる【わしさんチーム】と、
キャプテン&王子率いる【つばめさんチーム】の仁義なき戦いっ!
私はつばめさんチームですっ。
沼津国際2
愛用のゴルフグッズでいざ出陣っ♪
沼津国際3
みんないいとこ飛んだかな~???
前半を終えた昼食時。
様子をうかがおうと牽制球投げまくり???(笑)
話の様子だとつばめさんチームもまずまずじゃないの~っ♪
・・・と思ったような気がしたけど気のせい?!
そんな気分で後半戦。
沼津国際4
敵はどんな様子じゃっ??とまたしても盗撮中。
でも実はそんなこと気にしてもしょうがないくらい、後半たたきまくってしまいました。
あぁ・・・やっぱりやっちゃった、私。(泣)

そしてチーム戦の結果は・・・
負け。
ハンデもあったのにまったく生かしきれず、チームにも貢献できず、まったく本当にすみません。
反省し、滝に打たれて修行してきますっ!

私の2009年を占う新春ゴルフがきらきら・・・
んな訳ないじゃないのぉっ!(泣)
それでも無謀に今年の目標!
平均スコアをあと20ちぢめたいと思いますっ!
【 2009/01/05 (Mon) 】 ゴルフ | TB(0) | CM(0)

抱負。

羽空
心をもっと形にしたい。
下手な言葉のかわりに。
余計な言葉のかわりに。
沈黙のかわりに。
伝えたい大切なこと、たくさんあるから。
夕焼け空
大切な人たちの心と
私の心をのせた折鶴で
夢をひとつひとつ叶えよう。
それが2009年の抱負。

新しい年の澄んだ青空がきらきら
幸せな一年になりますように。

【 2009/01/03 (Sat) 】 未分類 | TB(0) | CM(4)

2009。

あけましておめでとうございますっ!
2009年元旦
みなさんはどう過ごされましたでしょうか???

私はやっぱりぃ~
ジャンボ
ご・る・ふ。

一年の計は元旦にあり。
(汗)
なんちゃって。

2009年のきれいな【初】夕焼け、きらきら

じんじゃ~
全然関係ないけど、これが今のお気に入り♪
ホットミルクにジンジャーシロップを少し入れて寝る前にのんでます♪
日頃あまり寝つきが良くなく、慢性的に睡眠不足。(悩)
す~っと眠れる時のシチュエ~ションが限られているんだけど、
これをのむとちょっといいみたい♪
気のせいかもしれないけれど。
生姜が嫌いじゃない人には是非おすすめです♪
紅茶にいれてもおいしいの。
【 2009/01/02 (Fri) 】 未分類 | TB(0) | CM(0)
プロフィール

NEKO大福

Author:NEKO大福

photohito
こっちにもmyフォト♪

PHOTOHITOブログパーツ

カレンダー
12 | 2009/01 | 02
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 31
検索フォーム
QRコード
QRコード


