きらきらをさがして。

私がおもう、日々のきらきら。
011234567891011121314151617181920212223242526272803


【 --/--/-- (--) 】 スポンサー広告 | TB(-) | CM(-)

梅。

職場の和菓子店の知り合いの方からオーナーがいただいた梅の花。
あまりにかわいい梅だったので、オーナーが久々に腕をふるい、生けてくれました♪
ume1
すてきです♪

これはいただいた翌日くらいなので、梅はまだほとんどが蕾。

そして数日が経ち・・・。
ume2

かわいい梅の花がひとつ、またひとつと咲き、
訪れた春を告げてくれました。

そしてこれは上生菓子の梅の花。
上生梅
四季折々の花の美しさを繊細に表現しています。

花といえば。
私が好んで読んでいる本に【解語の花】という言葉があります。
言葉のわかる花・・・美人を形容する言葉のひとつです。
【美人】というのは容姿の美しさだけではないと思うのです。
教養があり、相手の心を理解することに努める女性。
常に女性らしく、心をやわらかくしていたいものです。
なかなか・・・できない時もありますけど・・・。(汗)
しかも教養って・・・。(泣)

それぞれの花。それぞれの美しさがきらきら。

言葉の美しさに触れたいかたは是非この本をどうぞっ☆
美人のいろは美人のいろは
(2006/02)
山下 景子

商品詳細を見る
【 2009/02/25 (Wed) 】 未分類 | TB(0) | CM(0)

お干菓子。

先日、職人さんが京都に訪れた時のお土産♪
おひがし1
京のお干菓子。
なんて美しいんでしょう。
おひがし2

お干菓子大好き♪
小さい中に見える、日本の風情。
繊細な手仕事の素晴らしさ。

和菓子は上生菓子ももちろん繊細で美しいけれど、
お干菓子はまた違った美しさ、かわいさがあります。

乙女心をきゅん♪とさせる、和の美しさがきらきら。

って、最近ブログ、さぼり気味だにゃぁ・・・。

ところで!
私がお世話になっている和菓子店が【横浜ウォーカー】に掲載されましたっ!
只今発売中ですっ♪
この時期大人気のいちご大福が更に大人気♪
大忙しです。
って、ブログをさぼっている言い訳じゃないですよ。(汗)

来月は一年で一番忙しい春の繁忙期。
また千本桜の桜が見事に咲きます。
忙しいまま突入!しそうだけど、楽しく頑張りますっ!
【 2009/02/24 (Tue) 】 | TB(0) | CM(0)

猫も。

おだてりゃ木にのぼる。
梅の木と猫
おだてちゃいないけど、いきなりのぼって爪とぎ♪
カメラを向けたらいい子ちゃんでポーズ♪
その後「にゃぁ♪」と鳴いてこっちに来ようとするものの・・・
のぼった勢いではなかなかおりられない。(笑)

ずっと前にも子猫が勢いよくのぼったのはいいけれど、
おりられなくなって救出したことがあった。
しかもその時はこの梅の木みたいに低木じゃなかった。(汗)
木登りなんて得意じゃない上に、しかもプチ高所恐怖症の私だったり。
救出しにのぼった私を正直誰かに救出してほしかった・・・。(泣)
まさに二次災害??

木に登る姿に野生の王国?を感じてきらきら。
って、自分でちゃんとおりれる子だけにしてね。(汗)
【 2009/02/12 (Thu) 】 動物 | TB(0) | CM(2)

シマリス君おめでとう。

先週の土曜日は大切な友達の結婚式だった。
教会3
和やかでいい式に招いてもらったことに感謝です。

シマリス君の心の音、これからもいつも聴いてるよ。
ずっとずっと幸せに。
て
【 2009/02/09 (Mon) 】 未分類 | TB(0) | CM(0)

ギフトショー。

2月5日(木)!ギフトショーへ行って参りましたっ!!
ギフトショー1
じゃ~んっ!!東京ビッグサイトっ!!確かにビッグなのですっ!
ところで・・・ギフトショーってなんぞや??ですよね。
私が説明するよりも早いのはコチラっ!
ギフトショーHP
とはいえ。
簡単に言えば生活雑貨などの見本市。
お商売をしている方を対象に、卸売業者さんなどが出展し出品、そこで気に入った商品などがあればお店に卸してもらう為の商談などができます。
ここ数年、毎年オーナーに連れて行っていただいていたのですが・・・
今年はとうとうひとりで「はじめてのおつかい」。(汗)う、寂しい・・・。
実はギフトショーって和菓子とは直接関係なかったりもするのですが、では何故?
目的は2つ。
お店の付加価値の部分・・・例えばラッピング素材。
それからお店ではエコを静かに推進しているのでエコバッグ。
そういうものの取引先を探しに行くこと。
もうひとつは市場の流行を感じ取る為に勉強のひとつとして行くこと。
変わらないこだわりも必要ですが、時代のテイストを少し取り入れることもお客様に楽しんでいただくためにとても大切なことだと考えています。

とにかくいざ!ギフトショーへっ!!
りらっくま
きゃぁ♪リラックマよ~っ♪
・・・と、これを見に行った訳ではありません。(汗)
実は館内は撮影禁止。なのにここだけは撮影可だったのでつい撮りました。

ギフトショーに行くと鳥肌が立つような出会いがあったりします。
自分が愛用しているヘアアクセサリーの営業の方と偶然お話ができたり、たまたま引き寄せられたブースで意気投合したり。不思議な縁を感じてならないことがあります。
その縁に心がたくさん動いて、いい刺激を受けて帰ってくる。
それというのは。
人は同じ志を持つもの同士、なぜか引き合うもの。
そういう人は不思議と全部を説明しなくても、核心の話ができたりする。
わかりやすく言えば、人の思いには周波数のようなものがそれぞれにあって、似てる周波数をアンテナが拾うのだと。
心を込めて元気に仕事をしていると、自然にそういう仲間が増えて、そして輪が広がります。
何かに出会う【わくわく】♪
そういう気持ちを伝えていけたらいいなぁ。

帰りにヴィーナスフォートに車をとめていたので少し寄り道。
ヴィーナスフォート
噴水のイルミネーションがあまりにきれいだったので一枚♪

ギフトショーはいつも楽しい出会いにあふれていてきらきら
どきどき、わくわくを忘れずに、いつもお仕事ができるように頑張りますっ☆
【 2009/02/07 (Sat) 】 未分類 | TB(0) | CM(0)

たんじょうび。

先日は職場のオーナーのお誕生日。

おいわいいっぱい。
うれしさいっぱい。

そして私のおめでとうの贈り物は~っ!!
ぷれぜんと1
これっ♪
当然先日の記事で紹介した通り、お花のアレンジは・・・
【Noble-goo】さんのっ☆

けっこう誕生日っていうと、めでたくないとか、歳とるのが嫌だとか聞くけど・・・
私は自分のも、人のも、好きなんです。
だって、誕生日はその人がこの世界に生まれるべく、生命を与えられた日。
いつも大切に思っている人たちや自分が、もしも生まれてなければ・・・
一緒に笑ったり、泣いたり、怒ったり、できなかったはず。
そうして一緒に過ごせるささやかな幸せ。
だから【Happy Birthdey】。
だから【おめでとう】。

歳をとったって、よぼよぼになったって、ずっといるから大切がいっぱいになる。

お祝いに桜も満開。
春の花1
あ~春だにゃ。

みんなのおめでとうがいっぱいできらきら
お花と一緒にみんなの心も咲いた、咲いた♪
【 2009/02/03 (Tue) 】 未分類 | TB(0) | CM(0)

2009年第2弾!

UPするの遅くなっちゃった。(汗)
ゴルフ行ってきました~♪
今回は【千葉新日本ゴルフ倶楽部】っ!!

昨年はコンスタントに練習したにもかかわらず、下手っぴのままでスコアにもあまり反映されず、けっこう凹んでいた私。2009年はスコアをあと20ちぢめるぞ~っ!と年末に勢いよく目標をたてたものの新春のゴルフはまったく良くなかった・・・。
でも一年は始まったばかりっ♪一年かけてゆっくり頑張ればいいのだっ!うんうん。
・・・という事で気をとりなおしていざ!

参加は3組!女子部は3人参加しました♪
各組にちらばってのチーム戦っ!仁義無き、いやいや仁義あり女同士の戦いっ!!なんてな。
とりあえず平均成績は部長の私が一番っ!
・・・じゃない。情けなくてすみません。(泣)

この日はお日様がなかなか顔を出さず、寒かったぁ。
こちらのゴルフ場はOBというより、どちらかと言えば隣のホールにお邪魔しちゃうようなコース。
千葉新日本1
あ、構えているのはゴルフ部部長です♪
女子部はこちらにお世話になっています。
でも私みたいに名ばかりの女子部部長とは違いますよ。(汗)

とりあえず今回ばかりは雑念をとりはらう意味で撮影はこれだけ。
訳あってうきうきな気分ではなかったのです。
昨年の沼津国際以来、どうして変な癖をつけてしまったのかいまだにわからず、飛ばなくなったドライバー。
練習で少しずつ戻したけれど、一番飛んでた時の状態にはまったく戻ってないし、不安は残ったまま・・・。
そしてどきどきでラウンドの結果・・・。

なんとっ!年末にたてた目標を早くも達成っ!!!
ドライバーが思ったよりあたってた事と、悪いショットをしても引きずらないで、一打一打気持ちを切り替えてあきらめなかった事がいい結果に繋がったと思います。
とはいえこれ一回だけ良くてもダメ。運が良かったこともある。
まだまだ良いショットが身についていないのは明らか。
とりあえずアプローチが深刻な課題だし。(泣)
謙虚な気持ちで練習を続けて、コンスタントに目標のスコアを出せるように頑張ります☆

でも・・・やっぱりうれし~♪♪

とりあえず希望の光が雲間から少しだけさしてきらきら
やっとちょびっと部長らしく頑張れてよかった~。(汗)
【 2009/02/01 (Sun) 】 ゴルフ | TB(0) | CM(0)
プロフィール

NEKO大福

Author:NEKO大福

photohito
こっちにもmyフォト♪

PHOTOHITOブログパーツ

カレンダー
01 | 2009/02 | 03
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
検索フォーム
QRコード
QRコード


