きらきらをさがして。

私がおもう、日々のきらきら。
0512345678910111213141516171819202122232425262728293007


【 --/--/-- (--) 】 スポンサー広告 | TB(-) | CM(-)

ちまき。

和菓子屋のお母さんからまたおいしいいただきものっ!(礼)
ちまき
ちまきっ♪
これがものすご~くおいしいっ!!
ぴかぴかもちもちのおいしいもち米を笹の葉で包んだちまき。
和菓子屋のお母さんの手作りっ!
それに青豆のきなこをかけて食べます♪
この青豆のきなこ。
素朴な豆の香り、風味が生きてるっ!
シンプルだからわかる本当のおいしさ。
午前のお茶の時間にいただいた時。
あまりのおいしさに「このおいしさを思いっきり叫びたぁいっ!!」と言った始末。(笑)
「叫んでいいよ~。」と言われたけれど・・・
あそこの和菓子屋に変な店員がいると噂になるといけないのでやめました。
だって大人だしっ!(汗)
シンプルな素材だからこそのおいしさ。その贅沢。
なんて幸せなんだろう♪

更に最近訳あってあまり外にでられないうちの母にもおすそわけいただきました。
楽しみと言ったらおいしいものを食べるくらいで。
そんな母にとぽかぽかなおいしい贈り物。
昼休みに帰宅してすぐ出すと、ものすごく喜んで食べてました。
うちの家族にも幸せをくれるお母さんの心。ほんとうに感謝です。

そしてついでに昨日。
以前、ちょくちょく寄らせてもらっていたお気に入りのお店に夜行ったのですが。
そこで私の大好きなもの発見っ♪
さざえ
さざえのお刺身~っ♪
あ、なんか姿がちょっとグロい??(汗)
そもそもここのお店のちょっと変わった[湯豆腐]が大のお気に入りで、
引っ越してちょっと遠くなっちゃったんだけど、
その味が忘れられなくてやっぱりたまに行ってしまいます。
とにかく毎回頼むほど猛烈に好きなので、
寒くなってくる頃に行くと「あ、湯豆腐食べに来たんでしょ。」って言われます。(汗)
だけど[湯豆腐]は夏季はお休み。
食べたいけどわがままは迷惑なので、大人として我慢していると・・・
「湯豆腐作れるか聞いてあげようか?」とママ。
その言葉に感激しつつ、図々しくも「お願いしますっ♪」とお願いしちゃったり。
ママほんとうにありがとう♪

食べ物だけじゃなくなんでもそうなんだけど、好きなものはずっと好き。
飽きたりしないんです。悪く言えば、幅がめちゃくちゃ狭い。
だから食べ物は店によってそれぞれ頼むものが決まってる訳で。
親にも友達にも「またそれ~っ?」とよく言われます。(汗)
大体、小さい頃からずっとそんな傾向があるらしく。
お菓子好きなのいくつか買ってあげるよ~と言われても一番好きなのひとつ。
遠慮してるんじゃないかともっと持って来ていいんだよと言われても頑なにひとつ。
今考えると。
いっぱい買ってもらえばよかったのに・・・私のばか。(汗)

なんにせよ。
おいしいものって幸せ♪

おいしいものが心に体にくれるきらきら☆
大切な生きる源です。
【 2009/06/30 (Tue) 】 | TB(0) | CM(0)

My favorit movie Vol.11

今回は映画というかWOWOWで放映されたドラマ【恋愛小説】。
後に劇場公開した作品です。
だいぶ前に見て、ストーリーの良さから繰り返し見ているドラマです。

法学部の4年生、武井宏行はある人物に生前の遺言書の作成依頼を受ける。
ある人物とは同大学生の「透明人間」こと久保聡史。
幼少のころから両親や周りの親しい人間が次々に死んでしまうと言う数奇な運命から「死神」と人に、また自らもそう呼び、人を愛することのないよう、極力関わりを避け生きてきた聡史。
遺言書を作成することがきっかけになり、少しずつ聡史は宏行に自分の話をし始める。
両親や愛する人を失ってしまう運命。
そしてそんな彼の運命にまっすぐ立ち向かおうと彼を愛し抜いた女性、澤井瑞樹の話を。

主人公の「死神」久保聡史には玉木宏。
主人公を献身的に愛する澤井瑞樹には小西真奈美。
主人公に友情ともなんとも言えない関わりをもつ大学の友人、武井宏行は池内博之。

ストーリーは悲しい話。だけど見た後に優しいものが残ります。
人を愛するということ。
それがよく描かれています。
自らを死神と呼び、人を愛することを避けて孤独に生きてきた聡史。
その傷つき冷えた心を決してあきらめることなく照らし、あたため続ける瑞樹。
その誠実さ、献身に共感、感動してしまいました。
大切な人を生きる喜びで満たしたい。
何かにくじけて立ち止まった時は、
人生を、未来を、楽しく生きていけるように、
時には優しく手を引いて、時にはそっと背中を押して。
聡史のように運命を背負っていなくても
愛することや愛されること、その一歩を怖がって踏み出さない人は少なくない。
そこまでの紆余曲折の「う!」くらいであきらめたり、重いという言葉で片付けてしまう。
でもたどり着いた時。
心はあったかで優しい気持ちに包まれるんじゃないかって思うんです。

ちょっと話がそれてしまうけれど。
木村拓也主演の【MR.BRAIN】の脳の話を思い出します。
人間の脳には記憶をしまっておく場所がいっぱいある訳で。
その中でも。
誰かに愛された記憶、誰かを愛したという一番純粋な記憶は
脳の一番深い[大脳辺縁系]という部分にしまわれるそう。
なぜなら最後までその記憶を忘れない為に。
例えばそれは家族であったり、恋人であったり。
私は、そこに記憶がしまわれている人は幸せな人だと思います。
そこに記憶がある限り、温かな気持ちになれるはずだから。
そしてそれは人間として、とてもとても大切な記憶だと思うのです。

とにかく。
誰かを愛するという、その強く優しい気持ちに触れるようなドラマです。

死神と呼ばれる聡史に「私は恐怖の一歩を踏み出せる女だからっ♪」と元気いっぱいに言った
瑞樹の心意気にきらきら百点満点☆
そしてラストの瑞樹の愛情いっぱいの贈り物にも涙が百点満点っ☆
でもこんなこと真剣に語っちゃって私の汗も百点満点?!(困)

とりあえず。小西真奈美のかわいさったらなかったなぁ。
恋愛小説 [DVD]恋愛小説 [DVD]
(2006/04/28)
玉木宏小西真奈美

商品詳細を見る
【 2009/06/29 (Mon) 】 映画 | TB(0) | CM(0)

My favorit movie Vol.10

やっと当初の主旨に戻ったなり~っ♪
お気に入りの映画、今回は【サトラレ】。
これは映画がいいのか、俳優がただ好きなだけなのかわからない。(汗)
でも意外(失礼。謝)に感動しちゃった作品です。

思っていることが思念となって周囲の人間に伝わってしまう先天性の症状【解離性電波障害】をもつ者=サトラレ。サトラレは国益に関わるほどの天才で国の財産として重要な人物であり、本人が自分の特異性に気がついてしまうと精神的苦痛から崩壊してしまう為、サトラレ対策委員会なる組織が日常の生活を障害なく送れるよう、管理・保護している。
そんなサトラレのひとり、症例7号=新米外科医の里見健一。
両親は事故で亡くなった為、祖母のキヨと暮らしている。
健一はサトラレという事以外はごくごく普通の青年。
思考が思念波となって自宅近辺、勤務先の病院内にすべて筒抜けになっている為、周囲の人間のストレスも多いが、委員会の厳重な管理、周囲の人間の協力の中で守られ日々を送っている。そしてその管理体制に研究も兼ねて委員会兼精神科医の小松洋子が派遣される。はじめは健一を研究対象として見ていた洋子も、共に過ごす内に人間としてのサトラレの寂しさを理解するようになる。そんなある日、人間としても外科医としても未熟な健一に重大な出来事、祖母のキヨが末期のガンであることが判明してしまう。ようやく自分の未熟さ、そして当たり前にあった大切な事に気がついた健一は・・・。

【踊る大捜査線】の本広監督作品の為、
娯楽作として見る上での心配はあまりなかったけれど
正直、ここまでじわっと泣ける映画だとは思いませんでした。
物語の当初の健一は決していい青年とは言えなく、
ある意味、自分勝手で傲慢なところもあり、
自分の為だけに生きているような青年なんだけれど、
物語が進むにつれ、サトラレであるがゆえの寂しさ、祖母への愛情。人間としてのサトラレ。
大切なものに気づき成長する健一が描かれています。
また健一をサトラレではなくひとりの普通の人間として接する
祖母・キヨの愛情の深さに心を打たれてしまいました。
洋子がサトラレである健一との生活の苦労を労う(?!)キヨとの会話のシーンで
「あの子は声の大きい正直者なだけですから。」と言ったキヨの言葉。
そう。
生きていく上では裏と表を時には使いわけることが必要で、
その部分で不器用な人間は好まれないこともある。
生きていく上でそれは間違いじゃなくて、確かにそうだ。
正直であることは時に誰かを傷つけたり、いいことばかりとは言えない。
だけど。
聞こえなければ、何を思っていてもいいんだろうか?
映画の健一を見ていると、
あからさまで、不器用で、寂しくて。
でも人間くさくて、優しい正直者に感じました。

主人公の里見健一には安藤政信っ。
やっほ~っ♪ようやく安藤政信を語れるところまでたどり着いたっ!
以前の映画の話でちょこと名前を出してからなかなか機会を作れなかった。(泣)
ほんとに大好き♪国内の俳優としていちおしですっ!
なぜなら。色のない俳優だから。どんな色にも染まる俳優。
私が一番好きな役は【バトルロワイヤル】の桐山。金髪で残酷な人物。
まったく台詞はなく、ただひたすらに冷血な役を演じました。
この映画も安藤政信だったからよかったと言っても過言じゃないっ!
全編通してだけど、特にラストのこみ上げてくる感情を自然に表現した演技力!
この人の俳優としての素晴らしさに拍手を送りたいですっ♪
しか~しっ!周囲の人に名前を挙げても・・・「誰?」みたいな。(怒)
そんなに地味なんでしょうか?知らないなんて残念だ。(泣)

小松洋子役は鈴木京香。
まわりの女性には人気がないのだけれど・・・
私は好きなんですよね。女優さんらしいというのか・・・そんなところが。
この人も安心して見ていられる女優さんです。

そして祖母のキヨ役に八千草薫。
もう、ほんとにステキ。品があって、清楚で。
優しく、芯が強く、愛情深いキヨにぴったりでした。

当たり前にいる大切な人。
当たり前に注がれる愛。
だけどそれはほんとは当たり前じゃない。
大切なことに気づくこと。
それが優しさなのではないでしょうか。

じわっとあったかで大切な心を感じる【サトラレ】はきらきら☆
機会があったら是非♪
あ、安藤政信の他の作品もよろしくっ!!

サトラレ TRIBUTE to a SAD GENIUS [DVD]サトラレ TRIBUTE to a SAD GENIUS [DVD]
(2001/10/24)
安藤政信鈴木京香

商品詳細を見る
【 2009/06/27 (Sat) 】 映画 | TB(0) | CM(0)

My favorit(?) movie Vol.9

段々とお気に入りとは関係なくなっちゃって、普通に見た映画の話になってる・・・。
今回は【私は貝になりたい】。
ネタばれ気味なので、これからという方は見た後に読んでいただけたら。(汗)

理髪店を営む清水豊松。
一から始め、努力を積み重ねなんとかやってきた商売と
妻・房江、長男・健一との慎ましやかではあるけれど幸せな日々を守りながら生きていた。
そんなある日。豊松の元に赤紙・・・召集令状が届く。
家族と別れ、部隊での苛酷な仕打ちに耐える豊松に更に苛酷な命令が下る。
人間としての良心と絶対的な軍の命令。
究極的な選択をしいられ豊松が選んだ結果・・・。
終戦を迎え無事に帰還し、元の生活に戻る豊松。
そんな矢先、占領軍のMPが訪れ、豊松は戦犯として逮捕される。
長い裁判が続き、下った判決は【絞首刑】。
執行が下る日を恐れながらも無実が証明される希望をつなぐ豊松。
そんな中、知らせを受け、健一、収容中に生まれた娘・直子と駆けつける房江。
そこで聞いた減刑を求める策、アメリカ大統領宛に送る嘆願書の署名。
豊松の帰りを信じる房江は過酷な道のりを歩き、
時に冷たい仕打ちにも耐え、署名を集める。
努力の甲斐あって集まった署名を豊松に届ける房江。
調和条約にむけ世情が変わってきたこと、そして何より嘆願書ができたことで
豊松が帰ってくるという希望は叶えられたと誰もが思っていた・・・。

主演、清水豊松役は中居正広。中居君はこういう役はとてもいい。
ドラマ【砂の器】の時も高評価でしたよね。
妻の房江役は仲間由紀恵。
この映画、熱演だったと思うし、きっとよかったと思うんです。
でも。この人はやっぱり大好きなドラマの【トリック】のイメージが強くて・・・
シリアスな場面でもその後・・・
「うひゃひゃひゃっ♪」と。「まるっとお見通しだっ!」と。私は妄想・・・。

感想。
もう、久々に思わず声をあげて泣いてしまった。
2度と見たくないランキング入賞作品。
【フランダースの犬】【火垂るの墓】とめでたく並びましたっ!
報われることのない希望。
例えそれがリアルだとしても。行き場の無い悲しみはいらない。
ラストシーン。辛くて胸が張り裂けそうだった。

ずっと前から知っていた「私は貝になりたい・・・」という言葉。
その言葉の意味がようやくわかった。
築き、守ってきた暮らし、家族の温もり。
人間を信じること。
愛する人。
生きる希望。生命。
そんな大切なものを失う絶望。
失うくらいならば、次に生まれ変わるなら
いっそ貝のように深い海の底で静かに体も心も閉ざしていたい。

戦争という不条理は、人々のささやかな幸せを奪う。
そもそも日常茶飯事に不条理なんて誰に対しても起こっていて、
誰もが報われない思いを抱えながら生きているのかもしれない。
でもせめて。
自分のまわりの大切な人たちには、そんな・・・
心が冷え切ってしまうような思いをしてほしくない。
願いは、想いは、届くと信じてほしい。
冷えてしまわないように温め続けたい。
それが消えてしまうような出来事があったら・・・
そんなの悲しすぎる。

主人公と収容所の同房で過ごす草 剛演じる大西の言葉が胸に残った。
「嫌な時代に生まれて、嫌なことをしたものです。」

そんな訳で。
とてもじゃないけど・・・
きらきらなんてする訳ないじゃないのっ!!(号泣)
もうこんな悲しいのは見れないですっ!(怒)

でも。
そこまでの気持ちにさせたってことは・・・
この映画はすごい映画だったってことです。(一礼)
私は貝になりたい スタンダード・エディション [DVD]私は貝になりたい スタンダード・エディション [DVD]
(2009/06/03)
中居正広仲間由紀恵

商品詳細を見る
【 2009/06/26 (Fri) 】 映画 | TB(0) | CM(0)

やさい。

今日はお世話になっている和菓子屋のお母さんからお野菜をいただききました~っ♪
いんげん
どぉ~んっ!
・・・と茹でただけの画。(笑)
とりあえず茹でて、ここから両親には少々かっこつけて、
私はこのままで♪
本当に新鮮な野菜はそのままが大好きなんです♪
だって新鮮な野菜はなんでも甘みがあって、
お日さまのにおいがして、
めちゃめちゃおいしいんですもの。
あ、マヨネーズは少々つけちゃいますが。

和菓子屋のお母さんはいつも故郷や地方のご兄弟やお友達や・・・
方々からのいただきものをわけてくださいます。
お母さんからのいただきものはとにかく新鮮っ!
正直に申しますと・・・
お母さんにお世話になるまで大体の場所で購入していた
【新鮮】は新鮮じゃなかったんだと、本当に実感した訳で。
いち消費者としてまったくがっかりした訳で。
でもおかげで本当の【新鮮】がわかるようになりました。

そんな野菜を食べるようになって、気がついたこと。
当たり前なんだけど食って大事だな・・・と。
自然の恵みいっぱいの本物の新鮮な野菜を体に取り入れることが、
どれくらい大切かってことに気がついたんです。
それは自分にとっても家族にとっても、とてもとても大切なこと。

だからお母さんから野菜をいただいたら、
その日に調理して家族みんなで食すことを心がけています♪
自分の大切な人たちが健康でいつも笑顔でいられるように・・・
そんな和菓子屋のお母さんの心も新鮮なまま、家族に届けたいから。

とにかくっ!
そんな訳で本日茹でた【いんげん】もおいしかったぁ♪
母も「おいしいおいしい」とニコニコたくさん食べてましたっ♪

和菓子屋のお母さんからいただく自然の恵みと真心。
体と心にたくさんの栄養がきらきら☆
お母さんいつも本当にありがとう。
【 2009/06/25 (Thu) 】 | TB(0) | CM(0)

うた。

 夕されば蛍よりけに燃ゆれども光見ねばや人のつれなき

                   ~古今和歌集・紀友則~


murasaki

蛍の季節、蛍のうた。

今日ふらっと本屋に寄ってみた。
そこで出会った本。

美しく、遠い遠い時代の【ことのは】。
心のずっとずっと奥が揺れる、響く。
心から伝えたい言葉はいくつもの時を越える。

旅をしてきた【ことのは】が
今この時に私の心できらきら。
歩いてきた分の、たくさんの誰かの想いをのせて。
やっぱり日本語って美し~♪

古今和歌集・新古今和歌集 (日本の古典をよむ)古今和歌集・新古今和歌集 (日本の古典をよむ)
(2008/09)
小沢 正夫、

商品詳細を見る

【 2009/06/23 (Tue) 】 | TB(0) | CM(0)

いためし。

今日!
いやいや昨日っ!(汗)
訳(?!)あって久々に大好きなイタリアンを食べに行きましたっ♪
メンバーはゴルフ部王子、女子部麗しのお姉さま、そしてっ!!
伝説の男っ!!(笑)

だけど。
当初予定していた伝説の男のお知り合いのお店が開いていない・・・。
そんな訳で急きょ、うろうろと徘徊して違うお店に。
でも・・・。
お店の名前チェックするの忘れちゃった。(謝)
しくじったぁ~っ!
と、いう事で名前はわからないけれど、
そのお店の本日の・・・
いためし
!!!♪
大好きなアクアパッツァとカルパッチョっ♪♪
カルパッチョは記載の通りスズキ。
アクアパッツァは・・・真鯛っ♪
どちらも好きな食材♪
もちろん美味しく堪能させていただきました。
に、しても。
アクアパッツァをどうにか家で作りたい。
今度真剣に取り組んでみようかな。

そしてもちろんしめはデザート♪
ぷりん1
お店のオリジナルプリン♪

そしてこれはかな~り待たされた為、
スプーンがブレブレなくらいにがっついてる私とオリジナルプリンの画。
(撮影・王子。笑)
ぷりん2

実はこのお店でイタリアンを堪能した後。
予定していたお店が開いた訳で。
おなかは・・・いっぱい。(汗)
でも。
こうなったらイタリアンのはしごよ~っ!!
と、いう訳で行きましたよ、いたりあん。(汗)
人生初の二軒制覇っ!!
とはいえ、みんなはお酒中心。
私はデザート中心♪
でもおなかはいっぱいだったけど、
出てきたお料理の美しさに思わずうっとりして結局たいらげてしまいました♪
そんな訳でおなかがいっぱいな為、頭がまわりません。(泣)
雑な文章でおいしさが伝わらず、ほんとすんません・・・。

大好きなイタリアンで食い倒れた日曜日がきらきら☆
しかし。
伝説の男のお知り合いのお店は今月閉店。(泣)
とても素晴らしいお料理なのに残念でなりません。
またどこかでおいしいお料理を作ってほしいと願いを込めて☆
【 2009/06/22 (Mon) 】 | TB(0) | CM(0)

My favorit movie Vol.8

久々に映画の話。
今回は【ジャンヌ・ダルク】。

これは別にジャンヌダルクに興味があった訳でもなく、
リュックベッソンが手がけた映画だったので
たまたまレンタルでふらふら~っと見る気に。
・・・だったのですが・・・。
この映画でのミラジョボヴィッチ?ジャンヌダルク?に鮮烈な印象を受けてしまい、
再度見たくなって結局DVD購入を決めた映画です。

中世フランス。
百年戦争にてオルレアン解放等に貢献したにも関わらず、
結局、異端者として処刑されたジャンヌダルク。
天からの声をきき、神の啓示に従い、
ただただ自らの信じるフランスの在り方の為に、
戦火の中を鮮烈に駆け抜けた女性。

実は私は中世フランスのこういう類の話があまり好きではなく、
正直、フランスの英雄とされるジャンヌダルクにも興味がありませんでした。
でも。この映画で心を揺り動かされてしまった・・・。
ジャンヌダルクの危うさを感じる程純粋すぎる神への敬意。宗教観。
聖人なのか?異端者なのか?
その紙一重の部分の描き方が私には響いたのかもしれません。
神から受け取る【ギフト】。
天才もそうだけれど、
結局何物の成し得る業なのかは誰にもわからない。

自分の信じる正義の為にひるむ事無く、
聞こえる声のままに戦いの場に身を委ねたジャンヌ。
彼女にしてみたらそれは全く勇気でもなんでもなく、
ただ崇高に内に響く声に従っただけの話なのかもしれないと思いつつも、
勇気あるひとりの女性に心を動かされてしまいました。

勇気っていうけれど簡単には勇気なんて出せない。
自分の事を言えば、
失ってしまうものばかり考えて、
一歩を踏み出せないでいる。
でもこの映画を見ていると少し思う。
勇気を出して結果、失ってしまうこと。
勇気を出さない事で自分でも気がつかない内に
繰り返し小さく失ってしまうこと。
人生を終えたときに・・・
手の中に何が残るんだろう。
どちらもきっと間違いじゃないけど、
勇気を出したら・・・
一歩先は目の前に違う景色が広がっているのかもしれない、と。
と、映画からいろんな事に思いを馳せたり。(汗)

監督はリュックベッソン。
私の場合、この監督の映画は好きなのと嫌いなのがはっきり分かれちゃう。
【レオン】が好きな方はとても多いと思います。
でも私は【レオン】も好きだけど、こちらの映画の方が地味に好きかも。

主演のジャンヌダルク役はミラジョボヴィッチ。
【フィフスエレメント】の時は実はあんまりピンっ!と来てなかった・・・。
でもこの映画の鬼気迫る迫真の演技で好きになりました。
最近はバイオハザードで鬼気迫りすぎてる感じもするけど・・・。(汗)
バイオハザードでの鍛え抜かれた美しくタフな肉体美には脱帽です♪

そして脇を固める俳優陣も豪華♪
ダスティンホフマン、ジョンマルコヴィッチ、ヴァンサンカッセル、そしてフェイダナウェイ。
やっぱり史実ものなので、さすがな俳優が揃っていると安心して見られます。

とにかくリュックベッソン作品が嫌いじゃない方はぜひ一見を!

聖人だろうと異端者だろうと、
時代を心のままに精一杯駆け抜けたジャンヌはきらきら。
ジャンヌ・ダルク [DVD]ジャンヌ・ダルク [DVD]
(2007/05/30)
ミラ・ジョヴォヴィッチジョン・マルコビッチ

商品詳細を見る

【 2009/06/21 (Sun) 】 映画 | TB(0) | CM(0)

沼津国際。

今回は、知人が北海道に帰郷する事になり、
その送別も兼ねて【沼津国際カントリークラブ】へ!
参加は3組11人♪
チーム戦は紅白?!にわかれての戦いっ!
北海道へ帰る主役がいるベテランチームVSゴルフ部!
とは言えバランスよくする為に若干入れ替えはしたのですが。

沼津国際といえば。
前回、同じ場所に4回打ち込んでOB連発して、それがトラウマになってしまい、
すっかりドライバーがダメになった因縁の場所。
おかげで半年以上も飛ばなくなって悩みに悩んだのです。(泣)
だから・・・はっきり言ってこれはチームの戦いじゃないっ!
沼津国際と私との戦いよ~っ!!・・・という意気込みで挑みました。(汗)
それに。
私の記念すべきデビュー戦でお世話になった大好きな【おきな】(笑)と一緒にラウンドするという事になり、成長した姿を見てもらおうと、もいっちょ更に気合っ!
実際は成長してるかはわかりませんけど。(泣)

numakoku1
今回は富士コース~箱根コース。
ここは富士コースの4ホール目。
部長のリクエストにて、
駿河湾が目前に広がる素晴らしい画をとるはずだったのですが・・・
うっすら出ている霧に阻まれ、なんでもない画に。
ちなみにこの方は私のホームとも呼べる練習場を紹介してくださった方。
1人で特訓やレッスンを受ける時は、必ずそこに行っています。

とりあえず。
ゴルフ部いち職人気質(笑)の飛ばしや兄さんと、
日頃からお世話になっている保護者のような?!翁2名とのラウンドはにぎやかっ!
私がドライバーと5Iを打つ度に保護者がやんやの喝采。
まるで赤ちゃんの成長をよろこぶ親のような・・・。(汗)
「立った~っ!笑った~っ!拍手~っ!!」みたいな。(汗)
確かにデビュー戦のとんでもハプニング打法に比べれば成長はした・・・かも?!
でも自分のことのように素直に心からよろこんでくれた【じい】と【パパ】。
ほんとにほんとにありがとう。すごくうれしかったです。

numakoku2

これは箱根コースの?ホール目?!
2組目でラウンド中の部長と・・・部の2軍の☆。
っていうか、【2軍の☆】の素振り具合がだいぶはっきり写っちゃってたり。(爆笑)
近すぎてごめんね~っ。(汗)

numakoku3

そしてこれは前の1組目のラウンドが終わるのを待っている2、3組目の光景。(笑)
全員かなりくつろいでます。

別れを惜しみつつの沼津国際の結果は・・・
【ゴルフ部勝利♪】やっほ~っ!
部長も王子も勝利に貢献っ!大活躍っ?!
(って詳細はところどころわからないんだけど。汗)
しかも私もドラコンとったり~っ♪♪
個人的には、いいとは決して言えないけれど・・・
でも努力がほんの少しだけ、実った気がしました。

終わった後はもちろん送別&結果発表も兼ねて打ち上げっ!
そして楽しく打ち上げを終えて。
なんだかお別れが寂しくて、主役を家まで無理矢理送迎っ!!(拉致?!)
私のオレンジデミ子に5人がすし詰め状態?!
主役と翁1名と女子部エースとゴルフ部王子。
きゅ~きゅ~の車内は主役にとって実ははた迷惑だったり?!(汗)
でも。
電車で1人帰るより、
にぎやかすぎるほどの車で笑いながら帰るほうがきっといい。
きっと。よろこんでくれたに違いないっ!(強引。汗)
だって。
お別れも寂しいのもとても嫌いだ・・・。

とにかく同乗してくれたみんなに心から感謝です。

人と人との出会いはきらきら。

にしても終わってみて、課題は盛りだくさん。
すべてにおいて下手だけど、
やっぱりアプローチとパター練習しなくちゃな~。(泣)
頑張るぞ~っ!
【 2009/06/16 (Tue) 】 ゴルフ | TB(0) | CM(0)

もようがえ。

最近。
急にもようがえしたくなった。
そして。
年末じゃないけれど大掃除もしたくなった。

実は。
【びふぉ~】
の方が部屋がすっきり広く使えてたような。
でも。
【あふた~】の方が落ち着くような。
あ、全体画はありませんよ。乙女のお部屋ですからっ!(汗)

もようがえの一環として、葉っぱ達の植え替えもしました♪
竹
手前の葉っぱは新人君なのですが、
後ろにそびえ立っているのは、かれこれ?年の竹。
以前は部屋のコーナーに置いていたのですが、
今回は部屋の入り口近くに「ど~んっ!」と。
だいぶすくすく育っているので迫力満点☆

そしてこの子はモンステラ。
もんすてら
この一枚は生まれたばかりだからツヤツヤ♪
植え替えをしたら元気になって、この一枚が生まれました♪
しかし。
なぜかうちの子は葉っぱがのっぺりしていて割れない。
私の中のモンステラのイメージとなんだかちょっと違う・・・。(汗)

実は急にもようがえをしたのは、ちゃんとした動機があるのです・・・。

また友達に「抽象的すぎてわかんない。」と言われそうだったり。
あ、ちなみに梅雨だからじゃないですよ。(汗)

忘れたくないおひさまの匂い。
その感覚。

あまり重い話を書くべきではないと思うけど、
とても親切にしてくださっていた知人、恩人というべきでしょうか・・・
その方が先日急逝して、
たくさんもらった言葉をひとつひとつ思い出してなぞってみました。
私が幸せであるようにと、想いがつまった言葉。
人生の大先輩の言葉です。

それと模様替えが関係あるのかは
きっと私の思考回路を理解しているごくごく数人にしかわからないと思うけど、
なんとなく生活を見直してみる必要があるんじゃないかと。
1人で考える時間が必要なんじゃないかと。

とにかくっ!模様替えは無事にほぼ完了♪

【あふた~】のMY ROOMはいやいやまったく快適できらきら☆
快適な部屋で快適なパター練習なんかしちゃったりっ♪きゃぁ♪
更に上達に向けて?!ゴルフ頑張るぞ~っ♪
【 2009/06/12 (Fri) 】 未分類 | TB(0) | CM(0)

梅雨。

関東はとうとう梅雨入り。
とはいえ。
雨もまたおつな物。静かな雨の日も好き。
とはいえ。
やっぱり・・・
うぉぉぉっ!!太陽カンバ~ックっ!!(泣)
うちの洗濯物がたまっちょる~っ!!
・・・という祈りが通じたかどうだかは定かじゃないけれど、とりあえず
梅雨の晴れ間
晴れた~っ♪ やっほ~っ♪
羽根のような雲が広がる夕空は、梅雨を忘れるような爽やかさ。
という事で。
家まで猛ダッシュ!
我慢できずに、え~いっ!ままよ~っ!と今朝、強行洗濯して部屋干しされた洗濯物。
早く帰って外干し(とは言わないな。汗)よ~っ!!
やっぱり洗濯物にはお日様がよく似合う♪

そういえば。
久しぶりに空の画をとったような。
大好きな空の写真、最近とってないもんね・・・。(泣)
たまにはゆっくり写真、とりに行きたいなぁ。

梅雨の合間に早くも訪れた晴れ間がきらきら☆
【 2009/06/11 (Thu) 】 未分類 | TB(0) | CM(0)

ほたる。

上生菓子の【ほたる】です。
おいしい練りきり製☆
hotaru
またまた細かい地道な工程をお手伝いさせていただきましたっ♪
ほたる=黒ゴマを一粒一粒つけていく作業です。
好きな時間。無の境地・・・♪
飽きっぽい人にはちょっとしんどいかもだけど、私はこういうのが好き♪
考えてみると・・・小さい頃からそんな感じ。
ず~っと静かに何かを作っていたりしてたそうで。
しかも6畳の隅っこ。
母親が「もっと広いところでやりなさいよ~。」と促しても隅っこLOVE♪(笑)

あ、和菓子に話を戻しますっ!(汗)
ちょっと地味めだけど、私はこの【ほたる】が好き。
シンプルですが、蛍すむ水辺の情景が浮かびます。
ただ、色と線と丸と点。
なのに理解できてしまう。
人間の想像力の素晴らしさ。芸術。

そういえば。
本物の蛍も好きです。
10ヶ月を幼虫で、その後1ヶ月をサナギで過ごし、
地上に舞うのは7~10日間。
きらめく時間の儚さ。
一度でいいから蛍がたくさん舞うのを見てみたい。
できれば。
いつか自分の大切な人と2人で。
そしたらきっと泣いちゃうな。(笑)

ひとつの和菓子から生まれるいくつもの想い、きらきら☆
いつの日も和菓子LOVEなのですっ♪
【 2009/06/10 (Wed) 】 | TB(0) | CM(0)

マザー牧場。

久しぶりに行って来ましたっ!
あ、マザー牧場じゃないですよ。
【マザー牧場グループ・ザ鹿野山カントリークラブ】!!
初めて行きましたが、きれいなゴルフ場っ♪
私達がラウンドしたのは【天神コース】と【浅間コース】。
ここはOBが少なく、隣のホールに打ち込みやすいコースになってました。

さてさて本日は3人ずつに分かれて二組。
チーム戦の内容は二軍?!メンバーによる2対2の対決っ!!
プラス一軍はアドバイス・・・のチーム戦っ。
我がチームはゴルフ部一軍の王子と
二軍は伝説の男H氏と私の最強?ペア!
kanouzann1

前半戦。
王子はチップインやらロングパットやら、さすが一軍と思えるミラクルなプレーを披露☆
しかし。
伝説の男と私は・・・。
「奥さんっ!今日は活きがいい【ゴルフのたたき】が入ってるよっ!」
「あらっ、ほんと?じゃあ今晩はそれにしようかしら♪うふ。」
みたいな。
いや~、前半の4ホール目までたたくのなんのって、私。(泣)
しかも頼りの綱の伝説の男も少々不調?!(汗)
右に消えた【ボールをさがして三千里】へ旅立つH氏の姿。
kanouzann2

これはもしや・・・いやいや負けるはずはないっ!(汗)
気をとりなおして後半戦へ!

kanouzann4
ここは池が2つもある浅間コースの3ホール。
池を避けて、落としどころを考えないととんでもない大怪我にっ!
・・・という事を考えて、右方から攻めたら・・・
意識しすぎて右過ぎた。(汗)危うく大怪我するとこだった。
しかしここの池。
側を通ると何かがたくさんいるような水の音がざわざわ・・・。
金魚か小さい魚かなぁ♪なんてのぞくと・・・
正体は大きいおたまじゃくしっ!!(怖)
話によるとひきがえるのおたまじゃくしだとか。(汗)
元々は苦手じゃないんだけど・・・
大きいおたまじゃくしの大群はさすがにちょっと不気味でした。
と、話は戻って。
kanouzann3
これは7ホール目ショートの売店。のどかだな~♪
ってほうけてる場合じゃなかった。
ここのショートも目前に恐怖のおたまじゃくし地獄。
絶対に打ち込みたくなぁいっ!(泣)
しかし。
暑い休日。風流な水の音が2つ・・・。
涼を感じる瞬間よね。(汗)ふぅ・・・。

本日の結果は・・・
敗北っ。(号泣)
後半なんとか自分なりに立て直したものの、前半の大たたきはかなりダメージだった。
そもそも。
調子がよかった頼りの5Iがこのごろまったく不調でなんとな~く予感はしてました。
はぁ。自己ベストならず。
なんだか情けない。
でも良くなかったドライバーが段々戻りつつあって、
本コースで自分なりに確認できたので、それだけちょっと嬉しかった♪

でもとりあえず結果はよくなかったけど久々に楽しいゴルフを満喫できました♪
またお邪魔したいゴルフ場でした☆

初夏のゴルフ場の青々とした景色が私をハイジ気分にさせてキラキラ♪
スコアもきらきらするように頑張ろうっ!
【 2009/06/08 (Mon) 】 ゴルフ | TB(0) | CM(0)

すくらぶ。

最近お気に入りのこれっ!!
すくらぶ

ボディショップのモリンガボディスクラブ。

すくらぶ2

大小のつぶつぶでマッサージするのがとっても心地いいのです♪
しかもと~ってもいい香り♪
お風呂からあがってもほんのり香りが残って、なんだか幸せ♪
それに洗いあがりもとってもなめらか♪

ちなみにモリンガの隣りにあるのは
モリンガの使用感がよかったので、
次に試そうと思っているもの。

ボディショップは企業としてのポリシーも結構好きだったりして、
ちょこちょこお店に足を運びます。
他にも気に入っているアイテムがありますが、
それはまた今度☆

モリンガの香りが明日のキレイをつくってくれるようできらきら☆
【 2009/06/05 (Fri) 】 未分類 | TB(0) | CM(0)

びわ。

今日は、
もといっ!
昨日は【びわ】を作りました~♪
びわ
私は和菓子職人ではないのですが、
生産性をあげる為に作業に加わることがあります。
そもそもお世話になった当初は職人さんが少なく、
不慣れながらも一緒に作っていたんです。(汗)
なつかしい・・・。
私は言葉で教えていただくよりも、
見取り稽古という言葉がふさわしいかは疑問ですが、
手元を見て覚えるタイプで、
穴が開きそうなほどの勢いでまじまじ見ていたらしいです。(汗)
なのでこの日も一つお手本を二代目から伝授っ!
その後は二代目にチャネリング(?!)して、はさみでちゃきちゃき♪
びわの装飾の工程をまかせていただきました♪
どうですか?
びわっぽいですよねっ♪(自画自賛。)

自分が作った和菓子は自分の子供のよう。
ものすごくいとおしいのです。

美しくかわいい和菓子を自分の手で作る喜び。
はさみを入れている瞬間瞬間は無の境地?!
私はこの瞬間がとても好きです。
心が自然に静かになって、とても落ち着きます。

あ、その【びわ】ですが。
季節限定で販売していて只今人気沸騰中♪
やわらかもっちりな求肥の中にはおいしいきみあん♪
しかもただのきみあんじゃな~いっ!
刻んだ甘酸っぱいあんずが入っているのですっ!
うっ、かわいい・・・。
あんずは職人さんと私の大大リクエストなんですっ!
リクエストしたからではないのですが・・・
やっぱりおいしい【あんずきみあん】♪
うふっ。
ってここで語っても仕方ないですね。
ちなみに【びわ】の他に爽やかな【梅】もございます♪
ご興味のある方はブックマークにある
【みどりや】のブログをチェックしてくださいませ♪

和菓子作りがくれる心のきらきら。
忘れてしまいがちな大切な【和】のこころです。
【 2009/06/02 (Tue) 】 | TB(0) | CM(0)

今日いち。

日曜日、葉山島ショートへ練習がてらゴルフに行きました~っ♪
・・・しかしこの日は時間的&天気で1周のみ。残念。
私の成績はまずまず・・・じゃないか。(泣)
とはいえ。
4人中2位!頑張ったっ!

打ち上げというべきなのか、はたまた突撃隣の晩御飯なのか??
とにかく我が女子部のうるわしきお姉さまのお宅拝見に♪
と、いうものの撮った画と言えばこれっ!
とりのなんこつあげ
今日のおつまみ一番!!
【鶏のなんこつあげ味スナック】。
・・・。
ゴルフ部の王子からブログにこの画を出してというリクエストがあったので出しました。(汗)
う~ん、おいしかったらしいけど食べてない。しくしく。
とにかくこの日は王子のエアゴルフ炸裂?!
・・・いや、クラブ振ってたっけ、人の部屋で。(汗)
とりあえずそんな中でまったりとのみました♪
あ、私はノンアルコールにつきバナナミルクと黒ウーロン茶でしたが。

たまにはまったり日曜日もいいもんだ。
でも。
やっぱり行きたい本コース。

本コースで4人中2位だったらいいのになぁ。
夢は大きくスコアは小さくがゴルフのきらきら。
はりきって今週は練習にはげもうっ!
【 2009/06/01 (Mon) 】 ゴルフ | TB(0) | CM(0)
プロフィール

NEKO大福

Author:NEKO大福

photohito
こっちにもmyフォト♪

PHOTOHITOブログパーツ

カレンダー
05 | 2009/06 | 07
- 1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 - - - -
検索フォーム
QRコード
QRコード


