きらきらをさがして。

私がおもう、日々のきらきら。
071234567891011121314151617181920212223242526272829303109


【 --/--/-- (--) 】 スポンサー広告 | TB(-) | CM(-)

夏休みの宿題。

何年・・・いや十何年(笑)かぶりに懐かしい場所へ。
my f 2157

以前観に行ってたBANDのとある人物の・・・・
って画をよくみればわかる人にはわかっちゃうけれど追悼GIG☆
特別な時にしか叩かなくなった友人の音を聴きに。
my f 2161

彼もDr.で私もDr.だったけど・・・
同じパートだったって言えないほどの差があるわけで。(汗)
高校の時からとてつもなく巧くて、彼の叩く音が大好きだった。
「うまいよね~っ♪」って言うと「またまたぁ。」って笑うけど
お世辞じゃなくてほんとなんだよ。
年甲斐もなく久々に列の前の方で思わずパンクのビートに足踏み?!しちゃいましたよ。
・・・ね、シマリス君っ!(笑)
音の名の元に集って、込めて生きることを教えてくれた仲間達。

夏休みが終わっても終わらない宿題。
それぞれの宿題をそれぞれが解いている途中。
こたえはまだきっとずっと先だ。
それでも。
心に心でこたえていけばそのこたえに1歩近づく。
心に心でこたえなければそのこたえは1歩遠くなる。

ひとつひとつの音を雑に扱わないように大切にあたためていけたらいいな♪
そんな人でありたいな。
みんなもずっとそのままで、そういう人でいてください。

私の知ってるDr.の中でやっぱりひろしは世界一かっこいいっ!!
最高にいい音をありがとう~っ♪
ビートが体の中で弾けてきらきら☆
my f 2171

そして五十嵐ありがとう。シマリス君ありがとう。
【 2010/08/29 (Sun) 】 音楽 | TB(0) | CM(2)

とうみょう。

今日は前からずっと気になってた豆苗を食べてみた。
my f 2176

とりあえず初めてなので風味も確認したいし、
普通にささっと茹でて釜あげしらすとあえてみました♪
茹でてもほどよくしゃきしゃきして食感もよしっ♪
しかも豆苗っていうくらいだから、
くっついてる豆から風味が。

茹でた後、外袋をなにげなく読んだらなんとっ!!
使った後の苗床は水栽培できるとなっ♪
お野菜がお高いこの時期になんて経済的。なんてエコ?!
そんなわけでさっそく!(笑)
my f 2178
うちの新人【マングローブ】と一緒に☆
って、あまりに突然だったからグラタン皿に入っているのはご愛嬌。

すくすく伸びて来週にはまた食べられるかなぁ♪♪

「大きくなぁれっ!」とジャックと豆の木を想像している
私の頭の中がきらきら☆
【 2010/08/26 (Thu) 】 | TB(0) | CM(0)

日暮れ。

my f 2153web

ある日の夕暮れ。

悲しくなるのは

心が眠る場所を探しているから。

心があったかくなる場所を探しているから。

なくなってしまった大切なものを思い出すから。

そんな日の夕焼けは

ひときわ色鮮やかにうつってきらきら。
【 2010/08/25 (Wed) 】 写真 | TB(0) | CM(0)

My favorit movie Vol.24

久々のふぇいばりっとむ~び~は【Dr.パルナサスの鏡】。

現代ロンドンに突如現る不思議な旅芸人一座=
パルナサス博士、娘のヴァレンティナ、曲芸師アントン、小人パーシー。
そして一座の舞台にそびえるのは
人間の思い描く想像の世界が体験できる不思議な【鏡】。
かつて博士は不死と引き換えに【娘が16歳になった時に差し出す】
取引を悪魔のニックとしていた。
そして娘・ヴァレンティナが16歳の誕生日を迎える頃、
約束通りニックが博士の元にやってくる。
そんなさなか、ヴァレンティナは橋に逆さに吊られているトニーを助ける。
記憶喪失の彼はそのまま一座に加わり、
取引を回避しようと悪魔と再度賭けをした博士率いる一座に協力し興行を続ける。
トニーの手腕で興行は大盛況。
そんなトニーにヴァレンティナは思いを寄せるが実はトニーは・・・。

一瞬?!娯楽作だと思った人が多かったようですが・・・
監督の過去の作品をご存知の方々はそんな美しい誤解は皆無だったと思います。
あ、いや。正確に言えば監督の作品の中では娯楽作かも・・・。(笑)
人が持つ心の奥のそれぞれのイマジネーション。そんなものが描かれています。
そして善と悪。結局それらはコインの裏と表。
ひとつのものから生み出されしもの。誰しもが持っているものなのです。

1000歳のパルナサス博士にはクリストファープラマー。
美しき娘・ヴァレンティナにはリリーコール。
そしてトニーには今は亡きヒースレジャー。
彼はこの映画で志半ばにして去ってしまったのですが、
志を継ごうと空想の世界のトニーをヒースと親しかった3人の俳優が演じたのが話題に。
コリンファレル、ジュードロウ、そしてジョニーデップっ♪
とりあげちゃうとしらじらしくなっちゃうけれど・・・
コリン、ジュード、そしてジョニー君の3人は
出演料をヒースの遺児であるマチルダちゃんにすべて寄付したそう。
男として、人間としてその立派な姿勢に感服いたしました。

さて監督。(笑)どう語ったらいいですか?テリーギリアム監督。
【未来世紀ブラジル】は有名ですね~。
監督のもつ独特な世界観にやられちゃっている根強いファンも多いのでは。
私の中の監督の代表作は【ラスベガスをやっつけろ】。
まったくもってはちゃめちゃなジャンキーを描いた映画。(笑)
もちろんすっぱりと髪を剃ったジョニー君主演ですよ♪
でも何故かこの監督って映画が頓挫しちゃいがちなんですよね・・・。
とにかくそんなことも含めてまさに奇才な監督なのです♪

ラスト。博士は賭けに勝ったのでしょうか?
いずれにしても【愛】は善と悪をも凌駕する・・・?!
せつなさと優しさが心にじわっと広がります。

監督が出す永遠の宿題。
その答えは想像力をきちんと鍛えれば見えてくる。
見えた人の心はきっときらきら。

Dr.パルナサスの鏡 [DVD]Dr.パルナサスの鏡 [DVD]
(2010/07/02)
ヒース・レジャーコリン・ファレル

商品詳細を見る
【 2010/08/24 (Tue) 】 映画 | TB(0) | CM(0)

ひまわり。

ひまわり

太陽のような花【ひまわり】。
ひまわりを見ていると母を思い出す。
父や私だけじゃなく、
私達を取り囲む人を明るく照らして
決して心が冷えないように、温めるような
そんな強く優しい人だった。

小さい頃。
眠るときに暗がりが怖くてなかなか寝付けないと
私が眠るまで灯りをつけたままそばにいてくれた母。
冬に足が冷えて眠れないときは
一緒に布団に入って温まるまで足をくっつけていてくれた母。
その温もりを今でも思い出す。

母がいなくなって1年。
心が冷えることばかりで、時々くじけそうになる。
温めてくれる母はもういない。
それでも母を思い出して、
母のように愛する人の心を温め続けられる人であれたら。

ひまわりの咲く季節に去った母へ私の心がどうか届きますように。
一年という節目に心をこめて。

ひまわりが太陽の下で元気に輝いてきらきら。
【 2010/08/23 (Mon) 】 未分類 | TB(0) | CM(0)

うるうる。

本日の(厳密に言うなら昨日も。汗)
突撃!うちの晩御飯は・・・
うるめいわし
【うるめいわしのしょうが煮】♪
あれっ?!・・・地味ですか??(汗)
あ、煮汁に浸すのがあまり好きじゃないので
私の分はやけに色気のないあっさりな画です・・・。(汗)
でもめちゃめちゃおいし~♪
なぜならそれは私の料理の腕前でもなんでもなく
めちゃめちゃ新鮮だったから。(笑)
しかも北海道生まれの魚にうるさい父上も絶賛!!
部屋にいた私を珍しくわざわざ呼ぶ寡黙な父上の声。
「なぁに~??」と行くと・・・「これはうまいなぁ♪」と。

そもそもの【うるめいわし】君との出会いは。
最近は決めた2軒でしか魚を買わない私。昨日はお休みだったためその1軒へ。
「???」
なにやらうるうるっとした目で小さなお魚さん達が
かご状の皿の上から私を見上げているわけで。(汗)
お見受けするはかなりぴっちぴちできらっきらなお姿☆
『う~ん。でも今日は煮魚は避けたいんだよな~。』と
一度は通り過ぎ干物の前で立ち止まったものの・・・
もう私の脳内にはそのうるうるっとした目の
きらっきらなお魚さん達が遊泳しているわけで。
『よしっ!わかった!煮ようっ!』と売り場に戻り
元気よく【うるめいわし】お買い上げっ♪
しかもそんな勢いで買う私の側で【にじます】を見ていたお姉さまも
つられて【うるめいわし】お買い上げ。(笑)

そして帰宅後。大変おいしくいただきました♪
お魚は新鮮だと上手においしく食べられるものなのですっ!
あぁ本当に【うるめいわし】君ありがとう♪

うるうるな海の幸に心も体もきらきら☆
健康のため、青魚もきちんと摂取しましょ~ねっ♪
【 2010/08/21 (Sat) 】 | TB(0) | CM(0)

本日のおやつ。

朝なら【おめざ】。
では夜は・・・わからない。(汗)

とにかく今夜のまったりおやつはこれ。
うぐいすぼ~る

【鶯ボール】。
なぜ【うぐいす】なのかは不明。
もち米を使ったかりんとう風味菓子とある・・・。
日本人の好きなあまじょっぱ味なの。
ちょっぴり歯ごたえ。
原材料もいたってシンプル。
なんだか素朴な姿がキュートだったり。

素朴なお菓子の良さにちょっぴり心がきらきら♪
【 2010/08/18 (Wed) 】 | TB(0) | CM(0)

さらば!酔拳の達人。

行ってきました!【ジャパンPGAゴルフクラブ】。
今回のメンバーは・・・
一軍・酔拳の達人
一軍・ツインズ弟
二軍・ツインズ兄
二軍・私
う~ん一軍、二軍のべすとばらんすぅ。
って全員一軍がいいってば。

前日朝まで【酒】コースでガソリンは満タンの
酔拳の達人のスコアは炸裂するのでしょ~か??
じゃぱんPGA1
そして当日は雨が降りそうな天候。
そこで期待しちゃうのはツインズのお揃いのかっぱ♪
そんな期待とは裏腹にかっぱは着ない宣言。
すっかり残念な気分になっていた私を待っていたのは・・・。
かっぱを着なくてもツインズになっていた二人の姿。(爆笑)
しかも立ち姿まで対称に美しい?!シンメトリーなツインズ。
更によく考えてみると
私までこの日のツインズカラー【ブルー】に染まっていたという事実。
でもきっとスコアだけは兄と一緒になりたくないと
心にきっと弟は誓ったであろう。

PGAのフェアウェイは整備してあってとてもきれい。
きもちよくラウンドできました。
が!グリーンは盛り上がった頂点(?!)のようなところに
ほぼカップがきってあって・・・
そんなにはやくはなかったもののパットの強弱など、
よむのが二軍には微妙に難しかったです・・・。

じゃぱんPGA2
これはお尻しか見えてない酔拳の達人とツインズ弟。
やっぱり一軍はフェアウェイキープ??

さてさてPGAの結果は・・・。
私はウッドやユーティリティがよく当たって
この日はアプローチの行ったり来たりも少なかったのですっ♪
でもじゃぁなんでスコアが悪いんだろう??(泣)

実は【重大ニュース】が。
【酔拳の達人】とはこのラウンドをもってさよならなのです。
なぜかは次回の【ゴルフ部すぺしゃるブログ】にて。
ちなみに。
何がすぺしゃるかって動画すぺしゃるだってば。
そんな訳で過去に映されてしまったうっかりさんは・・・
ごめんなさい。この場を借りて、お姿お借りいたします。(礼)

ではしめはやっぱりこれ。
じゃぱんPGA3
この日は【ひれかつ】よん♪
勝たなかったけども。

曇り空だと油断して日焼け止めを塗らなかった
私の悲しきうっかりな結末に後悔の涙がきらきら。(泣)

そしてツインズはとどのつまりツインズだったの。
検証完了。
【 2010/08/15 (Sun) 】 ゴルフ | TB(0) | CM(0)

ぴょんきち。

あんまり暑いから
オーナーのペット?!をモデルに
オーナーへのすぺしゃる暑中見舞いを作ったの。
かえる加工済web

なかなかのらぶり~なカメラ目線。
毎日毎日見てるから
なんとな~く愛がわいてしまったり。

時々お子様が「かえるだぁっ!!」なんて
ガラスケースをばんばん叩いたりすると
「ぬお~っ?!」と心で大汗かいてる私なの。
生き物は優しく大切に愛でようね。
動物だって人間だって
まっすぐにみつめる瞳を傷つけるのは罪だ。

ひとり涼しげにじっとしているかえるを見ていると
心の中の水鞠がはじけてきらきら☆
【 2010/08/14 (Sat) 】 動物 | TB(0) | CM(0)

べるびゅ~何回目??

今回は・・・ってちょっと経ってますが。(汗)
部長不在でいささか寂しき【ベルビュー長尾ゴルフ倶楽部】。
今回のメンバーは。
一軍・酔拳の達人
一軍・ツインズ弟
ゲスト・ピッコロ社長夫人
二軍・私
となっております!

ベルビューはベストスコアを打ち出したコース!
と、思いきや前回は散々なスコアですっかり自信消失気味な私。
そんなわけで前回に続きあんまり画はございません。(謝)
そんなことしている場合ではないのであります・・・。(泣)
そんなわけで今回はきらびやかな?!一軍お二人の画でお楽しみくださいっ。
べるびゅ7
ここはショートホール。
毎回私が確実にボールを奈落の底へ突き落とすホールなのでありますっ!
そして今回こそはと・・・お約束通り突き落とした次第です。(泣)
ところでっ!!
おなじみ一軍・酔拳の達人なのですが、
実はまさに近い将来、華麗なる変身を遂げるのですっ!!
そう!さなぎから蝶へ見事に変身するように。
何に変身するのかは乞うご期待っ!

そしてこちらもおなじみ。
べるびゅ8
一軍・ツインズ弟!
そう!そしてこちらのツインズ弟だって変身・・・
しません。(汗)
今後も一軍として頑張っていただきたい所存でありますっ♪

そして今回のべるびゅ~は・・・
一軍はやっぱり一軍、二軍はやっぱり二軍でしたっ!
激しく確認させていただきましたっ。(泣)
なんでこんなに成長しないのでしょうか・・・。
頑張れ私。(泣)

くやし涙もだんだん本気で悲しき涙になってきらきら☆
【 2010/08/10 (Tue) 】 ゴルフ | TB(0) | CM(0)

ちゅら。

my f 2165
美しい海の水を思わせるガラスの透明感。
琉球ガラスで作ったガラスベース。
その美しさが心に届けてくれる波の音。
どの花を飾ろうかな・・・。

夏ならやっぱり大好きな【なでしこ】。
なでしこ
なでてあげたいかわいさから、そう名づけられた花。
【純愛】【無邪気】【長く続く愛】
花言葉から心の映写機が映すのは
けなげにかわいらしくずっと愛しい人を想い続ける女性。

美ら海、美ら花。
魔法の言葉【ちゅら】が心につれてくるきらきら☆
【 2010/08/05 (Thu) 】 未分類 | TB(0) | CM(0)
プロフィール

NEKO大福

Author:NEKO大福

photohito
こっちにもmyフォト♪

PHOTOHITOブログパーツ

カレンダー
07 | 2010/08 | 09
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -
検索フォーム
QRコード
QRコード


