きらきらをさがして。

私がおもう、日々のきらきら。
091234567891011121314151617181920212223242526272829303111


【 --/--/-- (--) 】 スポンサー広告 | TB(-) | CM(-)

ひさびさの手芸。

和菓子屋さんのお客様のすてきな作品を見ていて
久々に手芸心がきらきらと♪
フェルトわがし

ほわほわでものすごくかわいい羊毛フェルト細工♪

実は過去、お店のディスプレイ用に気に入ったものが購入できず、
「ないなら作っちゃお♪」と月見だんごや桜餅を
子供の頃にフェルトマスコットで鍛えた腕をならし?!MY手芸してきたわけで。
しか~し。もっとかわいく作れないものだろ~か、と
粘土細工やちりめん細工などなどを
ずっと試行錯誤してきて「これにゃ~っ!」と出あえたフェルト細工♪
ふわふわ、ほっこりな優しいイメージが描いていたものとぴったりなのです。

そんな訳で善は急げっ!と若葉マークな手芸用品を購入。
my f 2257
このほわほわな羊毛で作るのです。
見ているだけでなごみます♪
そして道具はこれっ。
my f 2258
これで綿を「ぶすっ」と刺すと書いてあるのですが・・・
それで固まるとはあら不思議。(謎)

しばらくは格闘気味だと思うけど、
上達して作品ができたらお披露目します~。(汗)
まずはにゃんこのマスコットからはじめますっ。

そして和菓子を作れるようになるべく本も購入。
ニードルフェルトでつくる和のスイーツニードルフェルトでつくる和のスイーツ
(2008/11)
佐々木 伸子

商品詳細を見る

ディスプレイに使えるほどに上達するのでしょうか~??(泣)

夢は和菓子のあったかふわふわディスプレイ☆
こつこつ根気でがんばります~っ。
【 2010/10/30 (Sat) 】 未分類 | TB(0) | CM(0)

初・御殿場ゴルフ倶楽部。

新部長になったゴルフ部の記念?!すべき第2回。
前回はおさぼりでしたが、今回はめでたく参加できましたっ!
そんな訳で今回は【御殿場ゴルフ倶楽部】。
御殿場3

参加者は・・・
1組目!【部長】【伝説の男】【みづきさん】【私】
2組目!【ツインズ弟】【ツインズ兄】【二軍の☆】【お姉さま】ですっ!
ちなみに2組目の男子3名さまはいつものようにすでに魔法の呪文を唱えており、
はてさて結果やいかに??

実はこのたび女子部に大型新人投入~っ!!
すべてにおいてダイナマイトですてきなお姉さまが入りました♪
御殿場1

おいでませ、男気溢れる?!女子部へ♪(笑)

御殿場ゴルフ倶楽部は私は初めて。
ワングリーンでアップダウンのあるコースです。
さてさて同じ組のおふたりをご紹介をば。
御殿場2
ですっ!

お楽しみ?!の今回の動画は・・・

やっぱりここは新部長でしょ~☆
調子がいい時の新部長のアイアンはすごいのですっ!
今回はどうなんでしょ??
谷越えのショート。120Yくらいかな。
会話からすると↓な雰囲気ですが、実はちゃんとワンオン。
部長は右側、女子部部長(私)は左側にワンオン。
揃ってがんばりましたっ。(汗)

さて。今回の御殿場ゴルフ倶楽部は。
実は私・女子部部長、やっと涙のスコア更新を
めでたく達成いたしましたっ♪
今回は以前スコアがよかった時のたまたまな感じとは違って、
少しずつではありますがきちんとゴルフに向き合った分の
成果が出ていた気がします。
でもきっとまたがっかりするときもあるかもですが、
くじけずこつこつと自分のペースで続けていこうと思います。

ではしめにやっぱりこれ。
御殿場5
【とんかつ】

御殿場6
【ナンカレー】

そして私は・・・笑わないでね。(汗)
御殿場4

この日なにが驚きだったかっていえば
カートのハンドルをほぼ握っていたのは・・・
【みづきさん】だったこと!(笑)
いやいやうちの女子部はみんな頼もしいのですぅ。

大型新人も入って女子部はさらに輝いてきらきら☆

以上、報告終了~っ!
ね、前・部長~っ♪
【 2010/10/29 (Fri) 】 ゴルフ | TB(0) | CM(0)

魅惑の靴下ねこ。

じつは和菓子屋おねえちゃんが子猫をひろってきたのですが。
そ、それはとてつもなく私の悩みな訳で。(汗)
社会人として仕事をとるか。
大の猫好きとして猫と遊ぶか。
だって・・・
靴下ねこ11

こんなにかわいかったら誘惑にまけてしまうっ。(泣)
どうしたらいいのかわからにゃい・・・。
う~。ぐるぐる。

靴下ねこ10

こんな顔されちゃったり、甘えられちゃったり。
あ~。かわいすぎる。(愛)

靴下ねこ1

魅惑の真っ白な靴下に負けてしまいそうできらきら。(泣)
【 2010/10/26 (Tue) 】 動物 | TB(0) | CM(0)

ついんず+ほし。

久々に集った練習の後、
バーミャンでたらふくご飯を食べた帰り。
ツインズのあまりにも熱血なるエアゴルフっぷりを
他人のふりでこそっと。


二軍・兄に熱血指導の一軍・弟。
うるわしき兄弟愛。
そして便乗してぷち熱血指導の二軍の星。
次回のゴルフはどうなるの??(笑)

それぞれのゴルフへのあくなき情熱?!がきらきら?!
いや、ぎらぎら。(汗)
【 2010/10/21 (Thu) 】 ゴルフ | TB(0) | CM(0)

べすとかっぷる。

和菓子屋お母さんからありがたいお野菜のいただきもの。(礼)
大根菜、ピーマンetc.
新鮮な内に父上とおいしく食べようと
考えた末に急きょ仕上がった献立は・・・
my f 2253

【大根菜の炒め煮?!】(汗)
大根菜と冷蔵庫に少しずつあった肉厚しいたけと油揚げを
ゴマ油でささっといためて
その後とりがらスープで煮ましたよ~♪

そもそも大根と油揚げのお味噌汁もおいしいから
もちろんこの献立も風味よしっ♪
相性ばっちりなのです♪
それに油揚げは地味ながら非常にお料理で大活躍する優れもの。
煮物など、油揚げを入れるとうまみが増すのですっ!
しかも安いっ!!(笑)

新鮮お野菜、おいしくいただきました♪
ありがとうお母さん。
毎日お野菜をとれば体が元気にきらきら☆
【 2010/10/20 (Wed) 】 | TB(0) | CM(0)

和菓子めぐりあふたー。

そういえば。
先日の和菓子めぐりにて、
あれやこれやとお子様ランチちっくに購入した画がまだでした。(汗)
でも。
待ちきれずにほとんど食べちゃった。(汗)

そんなわけで唯一おさめた大好きな【たねや】さんの
美しい季節の上生菓子を♪
my f 2238

【お背戸の秋】(画面上)
柿あん・羽二重餅・さじ流し羊羹製
柿は餡に使ってもなかなか風味や香りが出しにくいのですが、
見事に上品でやわらかな柿の風味がいたしました♪
その餡をとてつもなくなめらかな舌触りの羽二重餅と
美しく流しかけて仕上げた柿色のようかんで包んだ逸品。

【九里峠】(画面下)
半小豆羊羹(栗入り)・押物(小豆・栗餡)製
これは父上にあげてしまったためお味がわからないのですが・・・。
想像するにたねやさんの上品な甘さの餡が二重奏のように
ぜいたくに味わえるのではないかと♪

そして和菓子屋おねえちゃんからのいただきもの♪
my f 2255

品名は【黒豆きなこ・ねじり】?!
安曇野の美しい自然の中で栽培されたお豆でつくっている半生菓子。
とても地味ですが、実は和菓子ってこういう素朴なものほど難しいし、
そしてそれがまた美味なのです♪
感想を書くと「おいしいの??」と思われちゃいますが・・・
食感はにちゃにちゃっ!(笑)
おねえちゃんと私はこの「にちゃにちゃ」した半生菓子が好き♪(笑)
きなこをくろみつなどで固めたお菓子です。
【ねじり】の風味はとても素朴。
優しい自然の恵みの甘さなのです♪

和菓子で心がほっこりきらきら☆
【 2010/10/19 (Tue) 】 和菓子 | TB(0) | CM(0)

和菓子屋さんめぐり。

先日、ずっと行きたかった和菓子屋さんめぐりに久々に横浜高島屋にっ♪
そんなわけで自分の足跡をおさめてきました~。(汗)
まずは1番の目的地!大好きな【たねや】さん♪
my f 2234
お客様がいっぱい。さすがなのです。

my f 2233
そして【村上】さんと【鎌倉・源吉兆庵】さんに。
かわいらしい季節の和菓子が並んでおりました。

my f 2232
そして【仙太郎】さん。
迫力のある陳列が勉強になります。
定番の素朴な和菓子が多くて、それがけっこう好き♪

my f 2231
【とらや】さん。
さおもの、羊かんといえばこちらなのです♪

my f 2230
【鶴屋吉信】さん。季節の和菓子が充実しておりました。
【両口屋是清】さんのさおものが実は個人的に大好きです。
お値段は優しいのに、とても美しくおいしい和菓子なのです♪

そして和菓子だけでは気がすまなかったため
横浜に行くと必ず寄る2軒にやっぱり。
my f 2235
【アンデルセン】さん♪
かわいい創作パンのシリーズや、定番のパンなどなど
あれもこれもと迷ってしまうおいしさ♪

my f 2236
【アルカリ】さん。
ここのお洋服はシンプルでしなやか。
でもデザインにぴりりとスパイスがきいていてステキなのです♪

大好きなものとのたくさんの出会いにきらきら☆
ぜひみなさまも横浜へ~♪
【 2010/10/18 (Mon) 】 | TB(0) | CM(0)

Dreams come true。

つい先日、本を3冊購入しました。(汗)
なにはともあれ漠然としたイメージをもう少し明確にしないと・・・と。
どの本も夢に近づくためのすてきなものばかりなのですが、
そのうちの1冊をご紹介します♪
小さなお店、はじめました special小さなお店、はじめました special
(2010/09/02)
竹村 真奈

商品詳細を見る


本屋さんでつらつらとさがしていた時に、
雰囲気のある本のつくりと写真がすてきで購入しちゃいました♪
お店作りを考えている方はちょっと肩のちからを抜いて読めると思うし、
全然お店作りや開業を考えていなくても
かわいくってすてきなお店に恋しちゃいますよ、きっと♪
お店の雰囲気作り・・・扱っている商品はもちろんのこと
ディスプレイやラッピングなどなど、
それぞれのお店のオーナーのセンスのよさが伝わります。
開業時のデータなどもきちんと掲載されていますので
実際に考えているイメージを具体化する目安にもなるし、
業種や規模が違っても、すてきなオーナーさんのすてきなお店作りが
なにかのスパイスになるんじゃないかと思いますよ~♪
ぜひぜひ今度実際にお店を拝見しに伺いたいと思いましたっ♪
たぶんこっそりほっかむりをして地味に訪れると思いますので
よろしくお願いいたしますっ!
・・・って、ほっかむりはかえって目立っちゃうな、こりゃ。

それぞれのすてきなお店に「きゃぁ♪」と心の中で小さく叫びながら
本を手にレジまでなぜか小走りしちゃった私の姿に
思わず微笑んだレジのお姉さまの笑顔がきらきら☆

にしても、せっかくすてきなお店のインテリアに癒されたのに
勉強モードに突入したため、本が山積みになってしまった部屋に
まったく癒されない私なのでした・・・。(泣)
【 2010/10/16 (Sat) 】 | TB(0) | CM(0)

そうさくちゅう。

今年、こよなく愛する和菓子屋さんと和菓子への想いはもちろん♪
それからお仕事での私のつたない文や写真を愛して
あたたかく見守ってくださっている大切な方々に
感謝の気持ちをこめてカレンダーを作って
プレゼントさせていただいたのですが・・・。
カレンダー画像

2011年も作ることにしましたっ!!(汗)
今年以上の出来になるとよいのですが・・・。
そんなわけで只今鋭意うさぎさんの目になって創作中ですっ。

そして実はまたひとつ。
【夢】の幹から新しい【夢】の枝が生まれました。
どうか元気に芽を出し、花が咲きますように♪
夢の話は今はまだ大切な人たちだけにそっと。
もしも咲いたらブログにてお知らせいたします♪

夢の続きのおとぎ話は。
咲いたら花束にして大切な人たちに。
その花束が色とりどりの光を放ってきらきら♪
【 2010/10/14 (Thu) 】 未分類 | TB(0) | CM(0)

秋色の花瓶。

毎月こつこつ頼んでいる琉球ガラスの一輪挿し。
以前も記事に載せましたが・・・。
今月届いたものがとてもステキな色合いだったのでお披露目♪
my f 2209

秋色の硝子。
澄んだ風にほのかに馨るセンチメンタリズム。
そんな色。

明日、似合う花をさがしにお花屋さんに行こうかな。

琉球ガラスを見つめていると
心が同じように静かに透明になってきらきら♪
【 2010/10/07 (Thu) 】 未分類 | TB(0) | CM(0)

突撃我が家の晩御飯。

本日のうちの晩ご飯は・・・
sabazusi

【さばずし】~っ♪

和菓子屋お母さんが作ってくれた
めちゃうま絶品さばずしなのです♪
ぴかぴかのさばにおいしいお米のおすし。
熊笹で大切に包んでありました。
言葉じゃ全然足りないけれど
いつも本当に心から感謝しています。

人の心に恵まれることはきっとひとつの奇跡☆
お母さん特製【さばずし】が我が家できらきら♪
【 2010/10/06 (Wed) 】 未分類 | TB(0) | CM(0)

小田原城あげいん。

先日久々に行って参りました~ゴルフへ!
欠員が出たためのピンチヒッター。
ゴロばかりじゃないとよいのだけれど・・・。(泣)
場所は何度行ってもリベンジできない【小田原城カントリー倶楽部】。(汗)

今回は人とお料理の画は珍しくなし。
コースをティーショットする場所からとることにしました。
しか~し。
思ったよりも忙しく何の参考にもならない画になっていたり・・・。
そこはご愛嬌で許してくださいませ。

ではまず前半!一気にいきま~すっ♪
小田原城1H
小田原城2H
小田原城3H
小田原城4H
小田原城5H
小田原城6H前半
小田原城6H後半
小田原城7H
小田原城8H
小田原城9H

そして後半。後半のコースの方が【小田原城】の特徴が出ていて
記憶に残りやすいかも・・・。
小田原城10H
小田原城11H
小田原城12H
小田原城13H

・・・。
ここから先は携帯の電池切れ・・・。
せつな~い。(泣)

ここまでではありますが、どうでしたか??
何かの参考になれば・・・ならないか~。(汗)
とりあえず霧が出ていなかったのでラッキーでした♪

でも!たぶんこの日のスコアは私としては
ぷちリベンジになったかも??

大好きな山岳コースの【小田原城】。
今回はだいぶ成長がみえて?!きらきら☆
次回は久々に二軍の星との対決だ~!(笑)
【 2010/10/05 (Tue) 】 ゴルフ | TB(0) | CM(0)
プロフィール

NEKO大福

Author:NEKO大福

photohito
こっちにもmyフォト♪

PHOTOHITOブログパーツ

カレンダー
09 | 2010/10 | 11
- - - - - 1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31 - - - - - -
検索フォーム
QRコード
QRコード


