きらきらをさがして。

私がおもう、日々のきらきら。
0512345678910111213141516171819202122232425262728293007


【 --/--/-- (--) 】 スポンサー広告 | TB(-) | CM(-)

My favorit(?) movie Vol.9

段々とお気に入りとは関係なくなっちゃって、普通に見た映画の話になってる・・・。
今回は【私は貝になりたい】。
ネタばれ気味なので、これからという方は見た後に読んでいただけたら。(汗)

理髪店を営む清水豊松。
一から始め、努力を積み重ねなんとかやってきた商売と
妻・房江、長男・健一との慎ましやかではあるけれど幸せな日々を守りながら生きていた。
そんなある日。豊松の元に赤紙・・・召集令状が届く。
家族と別れ、部隊での苛酷な仕打ちに耐える豊松に更に苛酷な命令が下る。
人間としての良心と絶対的な軍の命令。
究極的な選択をしいられ豊松が選んだ結果・・・。
終戦を迎え無事に帰還し、元の生活に戻る豊松。
そんな矢先、占領軍のMPが訪れ、豊松は戦犯として逮捕される。
長い裁判が続き、下った判決は【絞首刑】。
執行が下る日を恐れながらも無実が証明される希望をつなぐ豊松。
そんな中、知らせを受け、健一、収容中に生まれた娘・直子と駆けつける房江。
そこで聞いた減刑を求める策、アメリカ大統領宛に送る嘆願書の署名。
豊松の帰りを信じる房江は過酷な道のりを歩き、
時に冷たい仕打ちにも耐え、署名を集める。
努力の甲斐あって集まった署名を豊松に届ける房江。
調和条約にむけ世情が変わってきたこと、そして何より嘆願書ができたことで
豊松が帰ってくるという希望は叶えられたと誰もが思っていた・・・。

主演、清水豊松役は中居正広。中居君はこういう役はとてもいい。
ドラマ【砂の器】の時も高評価でしたよね。
妻の房江役は仲間由紀恵。
この映画、熱演だったと思うし、きっとよかったと思うんです。
でも。この人はやっぱり大好きなドラマの【トリック】のイメージが強くて・・・
シリアスな場面でもその後・・・
「うひゃひゃひゃっ♪」と。「まるっとお見通しだっ!」と。私は妄想・・・。

感想。
もう、久々に思わず声をあげて泣いてしまった。
2度と見たくないランキング入賞作品。
【フランダースの犬】【火垂るの墓】とめでたく並びましたっ!
報われることのない希望。
例えそれがリアルだとしても。行き場の無い悲しみはいらない。
ラストシーン。辛くて胸が張り裂けそうだった。

ずっと前から知っていた「私は貝になりたい・・・」という言葉。
その言葉の意味がようやくわかった。
築き、守ってきた暮らし、家族の温もり。
人間を信じること。
愛する人。
生きる希望。生命。
そんな大切なものを失う絶望。
失うくらいならば、次に生まれ変わるなら
いっそ貝のように深い海の底で静かに体も心も閉ざしていたい。

戦争という不条理は、人々のささやかな幸せを奪う。
そもそも日常茶飯事に不条理なんて誰に対しても起こっていて、
誰もが報われない思いを抱えながら生きているのかもしれない。
でもせめて。
自分のまわりの大切な人たちには、そんな・・・
心が冷え切ってしまうような思いをしてほしくない。
願いは、想いは、届くと信じてほしい。
冷えてしまわないように温め続けたい。
それが消えてしまうような出来事があったら・・・
そんなの悲しすぎる。

主人公と収容所の同房で過ごす草 剛演じる大西の言葉が胸に残った。
「嫌な時代に生まれて、嫌なことをしたものです。」

そんな訳で。
とてもじゃないけど・・・
きらきらなんてする訳ないじゃないのっ!!(号泣)
もうこんな悲しいのは見れないですっ!(怒)

でも。
そこまでの気持ちにさせたってことは・・・
この映画はすごい映画だったってことです。(一礼)
私は貝になりたい スタンダード・エディション [DVD]私は貝になりたい スタンダード・エディション [DVD]
(2009/06/03)
中居正広仲間由紀恵

商品詳細を見る
【 2009/06/26 (Fri) 】 映画 | TB(0) | CM(0)
コメントの投稿












管理者にだけ表示を許可する
トラックバック
この記事のトラックバックURL

プロフィール

NEKO大福

Author:NEKO大福

photohito
こっちにもmyフォト♪

PHOTOHITOブログパーツ

カレンダー
05 | 2017/06 | 07
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 -
検索フォーム
QRコード
QRコード


