きらきらをさがして。

私がおもう、日々のきらきら。
091234567891011121314151617181920212223242526272829303111


【 --/--/-- (--) 】 スポンサー広告 | TB(-) | CM(-)

にっしょく。

みなさ~んっ!皆既日食、見ましたか~っ???
しか~し。あいにくの曇り空。
だがしか~し!
にっしょく
へっ?これなんですか???って思いませんでした?今。(怒)
ぽちっと三日月みたいな光。
これは正真正銘【日食】っ!!
これでも頑張ってとったの~っ!!
和菓子屋の勤務時間、職人さんとお母さんがまず外へ。
そして呼ばれて飛び出て私も外へ♪
って、お店放り出して全員で・・・すみません!(汗)
私の記憶にある日食は小学生の時。
今から・・・何年前かは内緒っ!(汗)
【不思議】と【宇宙】を感じた時間でした。

そしてこれは和菓子屋の外に植えてある花のつぼみ。
もみじあおい
【もみじあおい】のつぼみです。
夏に咲く鮮やかな赤い花。
花ももちろんとても美しいのですが、
このつぼみの形と葉の鮮やかな緑がとても美しいのです。
素晴らしい夏の美。すてきな花です♪

そして今日の一番っ!
はりねずみ
これ、先日のブログのにがうりです♪
朝、和菓子屋お母さんが収穫したらしく作業台の上におかれていたのですが、
職人さんがはりねずみに見えると。
そういわれてみると確かに・・・
はりねずみにしか見えなくなった。(汗)
職人さんが丹精?!こめて目をつけてくれて・・・
【にがうりはりねずみ】は生命を更に吹き込まれた訳で。
もうこれはまさにはりねずみな訳で。

でもこうしてみると仕事・・・
ほったらかし???大丈夫???
いやいやちゃんと仕事してますよ~。(汗)
たぶん。
穏やかな時間は和菓子作りの基本!なんちゃって?!

好奇心=創作意欲。
和菓子を作る心の栄養がきらきら☆
【 2009/07/23 (Thu) 】 未分類 | TB(0) | CM(0)
コメントの投稿












管理者にだけ表示を許可する
トラックバック
この記事のトラックバックURL

プロフィール

NEKO大福

Author:NEKO大福

photohito
こっちにもmyフォト♪

PHOTOHITOブログパーツ

カレンダー
09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -
検索フォーム
QRコード
QRコード


