きらきらをさがして。

私がおもう、日々のきらきら。
0512345678910111213141516171819202122232425262728293007


【 --/--/-- (--) 】 スポンサー広告 | TB(-) | CM(-)

My favorit movie Vol.16

今回は【天使と悪魔】

ローマでは現教皇の死去に伴い、新教皇を選出するコンクラーベがはじまる。
一方、セルン(欧州原子核研究機構)では反物質【神の素粒子】の生成に成功。
しかしその大きなエネルギーを持つ反物質は何物かによって盗まれてしまう。
そして昔、弾圧された科学者をはじめとして反キリストを掲げ組織された
秘密結社・イルミナティを名乗る者が新教皇有力候補の4人を拉致、
一時間に1人ずつ殺害、更にヴァチカンを爆破すると声明を送ってくる。
事件解決の為、宗教象徴学の権威ロバートラングドン、
セルン科学者ヴィットリアヴェトラは協力を求められ、ローマへ。
教皇候補救出と爆破阻止の為、2人は捜索を開始する。
前回の事件でいなくなったはずのイルミナティとは誰なのか?

前作【ダヴィンチコード】の続編として映画化された【天使と悪魔】。
映画に限らず、このジャンルの話が大好き!
でもどの映画でも思うけれど、宗教という大きすぎる題材は描くのが大変難しい。
前作の【ダヴィンチコード】も製作にあたってかなり苦労されたのでは・・・。
なので【天使と悪魔】は前作のそういう部分を考慮したのか、
前作よりも話が集約され、見やすくなっているように思えました。
実は宗教に関する映画で私が好きなのは【スティグマータ】。
地味ですが、そもそも宗教とは?ということに対しての描き方が好きで。
その映画の話はまた今度。

前作に引き続き、ロバートラングドンにはトムハンクス。
何もいうことがありません。
というのは、安心して見ていられる俳優という信頼。(礼)

ラングドン教授と共に事件解明に協力する
ヴィットリアヴェトラにはアイェレットゾラー。
実はこの女優さんは知りませんでした、ごめんなさい。
イスラエルでは賞をいただいている女優さんだとか。

そして事件の鍵を握る前ローマ教皇侍従カメルレンゴには
ユアンマクレガー。
この人出演の映画ではやっぱり【トレインスポッティング】が好きだけど、
役柄もいろいろこなしたり、いい俳優さんですよね。
確固たる信仰心を持つ侍従を演じています。

【宗教】【科学】【芸術】。
垂れた糸を辿りのぼれば、行き着くところはひとつ。
そこを【神の領域】と呼ぶのかどうかはたどり着いた者にしかわからない。
でも願わくば。
神が創造した人間という不完全な存在は、どうかかよわき子羊のままで。

【天使】とは。
とある本で読んだけれど、意外にも人間にとても似ているものだとか。
神と違い絶対的な存在ではなく、ときに堕ちていくもの。
そしてその先で【悪魔】の名を呼ばれることも。

シュトラウス枢機卿の言葉が響く。
「宗教には欠点もある。それは人間に欠点があるから。」
実は。そもそもの神の姿は変わらなくて、
変えているのは人の心なのかもしれません。

ときに心で混ざり合う【天使】と【悪魔】。
だからこそいつも心がきらきらでありますように。

天使と悪魔 コレクターズ・エディション [DVD]天使と悪魔 コレクターズ・エディション [DVD]
(2009/10/28)
トム・ハンクスユアン・マクレガー

商品詳細を見る
【 2009/11/02 (Mon) 】 映画 | TB(0) | CM(0)
コメントの投稿












管理者にだけ表示を許可する
トラックバック
この記事のトラックバックURL

プロフィール

NEKO大福

Author:NEKO大福

photohito
こっちにもmyフォト♪

PHOTOHITOブログパーツ

カレンダー
05 | 2017/06 | 07
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 -
検索フォーム
QRコード
QRコード


