きらきらをさがして。

私がおもう、日々のきらきら。
0512345678910111213141516171819202122232425262728293007


【 --/--/-- (--) 】 スポンサー広告 | TB(-) | CM(-)

心水。

(2008.11.19 Up)
心は水。
溢れるたくさんの想い。
澄んだ水面に映るキミの姿が冷たい風にゆらゆら揺れる。
ゆらぎ

空もだけど、水の写真も好き。でもなかなかうまくとれな~いっ。(
「水のことのは」という本があって、水の写真と水をあらわす日本語の美しい本なんですが、私のお手本のひとつです。

ところで写真から脱線しちゃうけど、日本語。
NHKで放映している【爆問学問】って番組が大好きで毎週録って見ています。
各分野の著名な先生や博士などが爆笑問題とトークを繰り広げる番組なんですが、難しい話が無知な自分にもわかりやすく聞けて、毎週、いろんな分野の話にとても感心します。
先週は日本語についての話。(実は今日やっとみたんだけど。)
印象に残ったのは日本語には不快や不満を表す言葉は多いのに、快い言葉が少ないという話。言われてみると確かにそうかも・・・。
考えてみたら、大切な人に情を伝えること。大切な人への愛情を周りの人々に伝えること。それだけとってもそう感じることが多いような気がします。
私が大好きなドリカムの歌、【うれしいたのしい大好き】。まさにこれっ!
大切な人への大好きな気持ち。こんなにステキなことってないのに、言えてる人って少ないかも。自分も・・・なのかな。(汗)
日本人の奥ゆかしさというものもとても美しくて好きだけど、素直に言える気持ちも忘れたくないものです。確かにはずかしかったりするけど、不確かなものだから、言葉にすることで気持ちがさらに生きていくこともあるのかもしれません。
大好き、うれしい、ありがとう、ごめんね。
素直に言える気持ちはきらきら
はぁ、なんだか今日は反省ばかりだ~。(
【 2008/12/25 (Thu) 】 写真 | TB(0) | CM(0)
コメントの投稿












管理者にだけ表示を許可する
トラックバック
この記事のトラックバックURL

プロフィール

NEKO大福

Author:NEKO大福

photohito
こっちにもmyフォト♪

PHOTOHITOブログパーツ

カレンダー
05 | 2017/06 | 07
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 -
検索フォーム
QRコード
QRコード


