きらきらをさがして。

私がおもう、日々のきらきら。
071234567891011121314151617181920212223242526272829303109


【 --/--/-- (--) 】 スポンサー広告 | TB(-) | CM(-)

和菓子めぐりあふたー。

そういえば。
先日の和菓子めぐりにて、
あれやこれやとお子様ランチちっくに購入した画がまだでした。(汗)
でも。
待ちきれずにほとんど食べちゃった。(汗)

そんなわけで唯一おさめた大好きな【たねや】さんの
美しい季節の上生菓子を♪
my f 2238

【お背戸の秋】(画面上)
柿あん・羽二重餅・さじ流し羊羹製
柿は餡に使ってもなかなか風味や香りが出しにくいのですが、
見事に上品でやわらかな柿の風味がいたしました♪
その餡をとてつもなくなめらかな舌触りの羽二重餅と
美しく流しかけて仕上げた柿色のようかんで包んだ逸品。

【九里峠】(画面下)
半小豆羊羹(栗入り)・押物(小豆・栗餡)製
これは父上にあげてしまったためお味がわからないのですが・・・。
想像するにたねやさんの上品な甘さの餡が二重奏のように
ぜいたくに味わえるのではないかと♪

そして和菓子屋おねえちゃんからのいただきもの♪
my f 2255

品名は【黒豆きなこ・ねじり】?!
安曇野の美しい自然の中で栽培されたお豆でつくっている半生菓子。
とても地味ですが、実は和菓子ってこういう素朴なものほど難しいし、
そしてそれがまた美味なのです♪
感想を書くと「おいしいの??」と思われちゃいますが・・・
食感はにちゃにちゃっ!(笑)
おねえちゃんと私はこの「にちゃにちゃ」した半生菓子が好き♪(笑)
きなこをくろみつなどで固めたお菓子です。
【ねじり】の風味はとても素朴。
優しい自然の恵みの甘さなのです♪

和菓子で心がほっこりきらきら☆
【 2010/10/19 (Tue) 】 和菓子 | TB(0) | CM(0)
コメントの投稿












管理者にだけ表示を許可する
トラックバック
この記事のトラックバックURL

プロフィール

NEKO大福

Author:NEKO大福

photohito
こっちにもmyフォト♪

PHOTOHITOブログパーツ

カレンダー
07 | 2017/08 | 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -
検索フォーム
QRコード
QRコード


