きらきらをさがして。

私がおもう、日々のきらきら。
091234567891011121314151617181920212223242526272829303111


【 --/--/-- (--) 】 スポンサー広告 | TB(-) | CM(-)

My favorit movie Vol.3

(2008.12.16 Up)
今回は【ダークナイト】。

ダークヒーローものが大好き。
バットマンは全作品中、1、2作目とクリストファーノーラン監督になってからのバットマンが好き。ダークヒーローだからこその苦悩や葛藤。
とにかく自分の好みに共通してるのは作りが・・・暗いってところ。(笑)

【ダークナイト】は1作目で登場したジョーカーの話。
『善とは?正義とは?』
狂気は誰の心の中にもあり、ある瞬間に正義をくつがえしてしまう怖いもの。
ジョーカーは狂気そのもの。悪を蔓延させるにはほんの少し背中を押すだけでいいのです。
今回のジョーカーは1作目でジャックニコルソンが演じたコミックらしい悪役とは違います。
ふぅっと悪魔に息を吹き込まれた、人の息遣いがする現実味のあるジョーカー。
溢れる悪の不安と恐怖に、正義を遂行するそれぞれのものが自らの善、正義を試されます。
『大切なものを犠牲にしても尚、信念を貫くことができるのか?』
善と悪。それは誰もが持っているもの。
大切なものの為に、心の中の悪に勝ち続ける事。信念を持ち続けること。
映画の中で繰り返し問われる正義。
ブルースにジョーカーとは何かを語る、執事のアルフレッド。
「世界が燃えるのを見て、喜ぶ連中です。」
理屈ではなく、ただ燃え上がる炎が見たいだけ・・・。
その言葉から昨今起きている数々の事件をふと思い出してしまいました。
「なぜ?」を図ることが難しくなりつつある現実。
人の善意がいつの世も、揺るぎ無いものであってほしい・・・。

ラストは・・・。
漆黒のヒーローは漆黒の闇の中へ。光の中にこうもりはいられないのです。
大切なものの為に苦しみと悲しみを独りで連れて、闇にとけて行く。

とにかくこの映画はキャストがすごい。
バットマンことブルースウェイン役はクリスチャンベール。
スピルバーグ監督の【太陽の帝国】に出ていた少年です。
数々の映画で地味ながらもストイックにマニアック(笑)に演じている実力派俳優。大好き♪
そして主人公を支える執事のアルフレッド役に名優マイケルケイン。
この人がこの映画のダークな雰囲気に唯一花(男性でもそういうのかなぁ。)を添えていると言っても過言ではないと思います。
ブルースの会社でバットマンの武器開発を担当、ルーシャスフォックス役に大好きなモーガンフリーマン。
そしてそして!バットマンを陰ながら信頼、サポートし合うゴッサム市警のジムゴードン役にゲイリーオールドマン♪
そもそも癖のある悪役が似合う人。【レオン】でのいっちゃってる悪役は有名。
そして最後に忘れてはならないのが、ジョーカー役のヒースレジャー。
ご存知の方も多いとは思いますが、この作品が彼の遺作となっています。
本当に今作品のジョーカーは私の恐怖心を見事に煽りました。
見ている間、体が冷たくなっていくくらいとてもこわかった。まさに【怪演】。
ジョーカーに新しい魂を吹き込み演じた役者魂。心からご冥福をお祈りします。

再び善と悪を考えさせられたいい映画でした。傑作だと思います。
ブラッドピット主演の【SEVEN】もそれを深く考えた映画だった・・・。
その話はまたいつかMy favorit movie で。(また長くなるな~。汗)

バットマンが犠牲と苦悩の中で守ったゴッサムの希望の光がきらきら
闇の中でどうか彼の深い傷が癒えていきますように。

ダークナイト 特別版 [DVD]ダークナイト 特別版 [DVD]
(2008/12/10)
クリスチャン・ベールマイケル・ケイン

商品詳細を見る
【 2008/12/25 (Thu) 】 映画 | TB(0) | CM(0)
コメントの投稿












管理者にだけ表示を許可する
トラックバック
この記事のトラックバックURL

プロフィール

NEKO大福

Author:NEKO大福

photohito
こっちにもmyフォト♪

PHOTOHITOブログパーツ

カレンダー
09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -
検索フォーム
QRコード
QRコード


