きらきらをさがして。

私がおもう、日々のきらきら。
071234567891011121314151617181920212223242526272829303109


【 --/--/-- (--) 】 スポンサー広告 | TB(-) | CM(-)

My favorit movie Vol.5

久々に映画の話。
久々にと言えば更新もだった・・・。(汗)
今回は映画、というより、だぁいすきな俳優の話♪

初めてみたのはもうだいぶ前の事。
当時私は・・・あ、言っちゃうと年齢わかっちゃうから内緒。(汗)
悪夢に現れる、しましまのセーターに鉄の爪。
フレディに慄きながらも、スクリーンに見える美しい青年のその姿にくぎづけになった。
そ~ですっ!その人とは・・・Johnny Depp。
デビュー作、【エルム街の悪夢】から早・・・??年。
ここまでずっと変わらずにファンでいることに自分で驚いちゃったり。
どれくらいからかずいぶん人気者になりましたよね。(汗)

とにかく自分の映画の話でこの人抜きなんてありえない。
瞳の中に、表情に、見え隠れする影。
憂いに満ちて、もの哀しげな、彼の独特な雰囲気がとてつもなく好きなのです。

どれもいいけど特に好きなのは・・・

まず【シザーハンズ】。
とりあえずティムバートン監督とジョニー君のコンビでの作品はどれも世界観が好き。
私をファンタジーの世界にいざなってくれます。
心優しく純粋な人造人間のエドワード。
バカボンパパもびっくりな植木職人??のシーンもいいけど、やっぱりラスト。
同じ世界では生きられない恋しい人の為にお城の上から雪を降らすエドワード。
大切な人への悲しく美しい贈り物。

それから【ギルバートグレイプ】。
この時は私生活でいろいろあったらしく、いかにも不健康そうな青白い顔をして出演してたけど・・・皮肉なことにそれが結果、ギルバートを演じる上で功を奏したのではないかと私は思ってたり。
過食症によって歩くことすらままならないほど肥満の母親、2人の姉妹、自閉症の弟を抱え、閉塞感にさいなまれながら町に縛られ、日々を生きるギルバート。
ある日町にやってきたベッキーと知り合い、少しずつ自分として生きることを取り戻していく。
とても地味な映画だけど、この映画のジョニー君と自閉症の弟を演じるレオナルドディカプリオの演技力には心底脱帽しました。実はこの映画でディカプリオを初めて知ったのですが、私は演技じゃなく本当にそうなんだと思い込んでた。(汗)
とにかく2人の素晴らしい演技力を堪能できる映画です。

とりあえずこの2作品をあげましたが、ある意味もうひとつ。

もしも作品を身に纏う洋服だとするならば、私がクローゼットから選んで彼に手渡すのは・・・
【デッドマン】という仕立ての服だと思う。

とにかくJohnny Deppという俳優は素晴らしい。
彼の作品を見ていれば気がつくことだけれど、役柄によって声色や話し方や癖を変え、自らを消していくという作業に真摯な俳優だと私は思います。

Johnny Deppがスクリーンの中で放つ光と影がきらきら
これからもず~っと変わらずに彼の作品を欠かさず観続けて行きたいと思います。
シザーハンズ (特別編) [DVD]シザーハンズ (特別編) [DVD]
(2008/04/16)
ジョニー・デップ

商品詳細を見る
【 2009/01/30 (Fri) 】 映画 | TB(0) | CM(0)
コメントの投稿












管理者にだけ表示を許可する
トラックバック
この記事のトラックバックURL

プロフィール

NEKO大福

Author:NEKO大福

photohito
こっちにもmyフォト♪

PHOTOHITOブログパーツ

カレンダー
07 | 2017/08 | 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -
検索フォーム
QRコード
QRコード


