きらきらをさがして。

私がおもう、日々のきらきら。
091234567891011121314151617181920212223242526272829303111


【 --/--/-- (--) 】 スポンサー広告 | TB(-) | CM(-)

My favorit movie Vol.7

映画館に観に行きた~いっ♪と思わせた映画のDVDがとうとうっ!!
・・・という事で今回は【地球が静止する日】。

地球に向かういくつもの飛来物体。
一時間ちょっとで地球に衝突するというNASAの分析によって、
米軍の管理下の元にあらゆる分野の専門家が集められる。
なすすべもなく、衝突予想時間に到達。
しかしそれは隕石ではなく
地球の空を思わせるような、光るスフィア(球体)だった。
それに乗り(?!)訪れた宇宙人クラトゥ(キアヌリーブス)。
侵略ではなく【地球】を救いに来たというクラトゥ。
そして真意を確かめるべく行動を共にする地球外生物学者ヘレン(ジェニファーコネリー)。
実は彼らの目的が、【人類】を滅ぼすことで【地球】を救うことにあると知ったヘレンは、人類の生き残りをかけクラトゥに説得をこころみるが、その間にも金属製のイナゴによって各地は壊滅状態になっていく。
「人間は変われる。」というヘレンの言葉はクラトゥに伝わるのか?
そして【人類】は救われるのか?

この映画はキアヌ君があまり好きじゃない私なのに(ごめんなさい。)前宣にやられてしまって、DVDが出たら絶対見よう!と決めていた作品でした。
で、感想は・・・あんまり。(黙)
これは個人的な意見だけれど、もう少し要所要所を丁寧に描いてほしかった。
1951年のリメイク作品という事もあり、知っている人には説明が不要なのかはわからないけれど、大体冒頭の雪山でのシーンはなんだったのか?から始まって(PCいじりながら見ていたのでもしかしたら説明あったのかも?!)、人類を評価するために潜伏していた見かけが中国人の宇宙人の登場があまりに突然だったのとか、宇宙人クラトゥが人間の心を理解していく筋書きが「え?こんなんで伝わっちゃうの?」とか、ラストのあっけなさとか。
1951年当時は反戦を訴える映画だったようだけれど、今回はそれに自然破壊への警告も盛り込まれていて、「テーマ」があまりに大きすぎて描ききれなかったのでしょうか?
とにかく残念でならない・・・。

今回の監督は【エミリーローズ】のスコットデリクソン。
実は【エミリーローズ】、けっこう好きな映画なんです。
オカルト映画なんだけれど実際に起こった話を題材にしていて、悪魔憑きの少女は本当に悪魔憑きなのか?それとも・・・というのを法廷で証明するという話。
地味な映画だったけれど、非常に興味深く見れたし、怖く、考えさせられた映画でした。
だから何度もいうけど(笑)非常に残念。

主演はクラトゥ役、キアヌリーブス。
私はあんまりキアヌリーブスって好きじゃないんだけど、この人は宇宙人とかサイボーグとか、無機質な雰囲気の役柄が本当にぴったりな俳優だとつくづく思います。
マトリックスはやっぱりキアヌリーブスだからよかったのかも。
ってことは【ターミネーター】もキアヌがよかったのっ??(それはどうなの?!汗)
美しく端正な顔立ちが本来の生身の温度を下げて見せるのかもしれません。

そしてヘレン役のジェニファーコネリー。
「フェノミナ」というずいぶん前の恐怖映画を当時映画館で観たとき、子供ながらにめちゃめちゃ美しい♪と思いました。現在おいくつになられたのかはわかりませんが、やっぱりきれいな人でした。
でもこの方の作品自体はフェノミナ以来あまり見た記憶がないので、他のコメントはないのですが。

とにかく!
人類が助かる道は人が持つ【心】のきらきら。

ま、百聞は一見にしかず・・・な訳で是非ご覧ください。
って、好きな映画の感想路線がただの映画感想になりつつある気が・・・。

地球が静止する日 <2枚組特別編>〔初回生産限定〕 [DVD]地球が静止する日 <2枚組特別編>〔初回生産限定〕 [DVD]
(2009/05/02)
キアヌ・リーブスジェニファー・コネリー

商品詳細を見る
【 2009/05/09 (Sat) 】 映画 | TB(0) | CM(0)
コメントの投稿












管理者にだけ表示を許可する
トラックバック
この記事のトラックバックURL

プロフィール

NEKO大福

Author:NEKO大福

photohito
こっちにもmyフォト♪

PHOTOHITOブログパーツ

カレンダー
09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -
検索フォーム
QRコード
QRコード


