きらきらをさがして。

私がおもう、日々のきらきら。
071234567891011121314151617181920212223242526272829303109


【 --/--/-- (--) 】 スポンサー広告 | TB(-) | CM(-)

びわ。

今日は、
もといっ!
昨日は【びわ】を作りました~♪
びわ
私は和菓子職人ではないのですが、
生産性をあげる為に作業に加わることがあります。
そもそもお世話になった当初は職人さんが少なく、
不慣れながらも一緒に作っていたんです。(汗)
なつかしい・・・。
私は言葉で教えていただくよりも、
見取り稽古という言葉がふさわしいかは疑問ですが、
手元を見て覚えるタイプで、
穴が開きそうなほどの勢いでまじまじ見ていたらしいです。(汗)
なのでこの日も一つお手本を二代目から伝授っ!
その後は二代目にチャネリング(?!)して、はさみでちゃきちゃき♪
びわの装飾の工程をまかせていただきました♪
どうですか?
びわっぽいですよねっ♪(自画自賛。)

自分が作った和菓子は自分の子供のよう。
ものすごくいとおしいのです。

美しくかわいい和菓子を自分の手で作る喜び。
はさみを入れている瞬間瞬間は無の境地?!
私はこの瞬間がとても好きです。
心が自然に静かになって、とても落ち着きます。

あ、その【びわ】ですが。
季節限定で販売していて只今人気沸騰中♪
やわらかもっちりな求肥の中にはおいしいきみあん♪
しかもただのきみあんじゃな~いっ!
刻んだ甘酸っぱいあんずが入っているのですっ!
うっ、かわいい・・・。
あんずは職人さんと私の大大リクエストなんですっ!
リクエストしたからではないのですが・・・
やっぱりおいしい【あんずきみあん】♪
うふっ。
ってここで語っても仕方ないですね。
ちなみに【びわ】の他に爽やかな【梅】もございます♪
ご興味のある方はブックマークにある
【みどりや】のブログをチェックしてくださいませ♪

和菓子作りがくれる心のきらきら。
忘れてしまいがちな大切な【和】のこころです。
【 2009/06/02 (Tue) 】 | TB(0) | CM(0)
コメントの投稿












管理者にだけ表示を許可する
トラックバック
この記事のトラックバックURL

プロフィール

NEKO大福

Author:NEKO大福

photohito
こっちにもmyフォト♪

PHOTOHITOブログパーツ

カレンダー
07 | 2017/08 | 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -
検索フォーム
QRコード
QRコード


