きらきらをさがして。

私がおもう、日々のきらきら。
0512345678910111213141516171819202122232425262728293007


【 --/--/-- (--) 】 スポンサー広告 | TB(-) | CM(-)

まぐりっと。



先日。
会いたかったマグリットの絵と、ようやく再び会うことができた。

美術書でももちろん見ることはできるけれど、
作品を目の前にするのは全然違う。
それを描いているマグリットの背中まで
部屋の中でそっと静かに眺めているような
そんな錯覚を覚える。

マグリットは自分の作品の説明をすることはなかったという。
そして絵ができあがると友人たちを集め、
それぞれが思う題名をあげてもらい、その中からつけていたという話も。
とても魅力的な人だ。

説明したかったり、されたかったり。
それは悪いことではないけれど、
近頃は過剰だと思ってしまうことも多い。

わからないことはわからないままでもいい。
私はそう思う。
直感で写したものを大切に持ち帰って、
自分のイマジネーションと会話をすればいい。
答えなんてきっとたくさんあるはずだ。

はずかしながら自分なりに思うのは。
芸術というのは、深いところにすむ自分と対峙すること。
そんな気がする。
そしてだからこそ。
時々自分を思い出すために浸かりたくなるのだ。

とにかくたくさんの絵からエネルギーをもらって帰ってきた。
またいつかマグリットの作品と再開できる日を夢見て。
【 2015/06/01 (Mon) 】 未分類 | TB(0) | CM(0)

対ひと。



近頃、友人に頼まれて写真を撮っているのだけれど、
その題材が自分の一番不得手とするところの【人】なのである・・・。
それでウォーミングアップ的に撮ったのが、この一枚。
人じゃなく手だけ(笑)
あ。でもいちおう任務は遂行したけれど。

趣味で撮る写真では99%人を撮らない。
例えば何かの記念や、
ごくごく親しい人を自然に撮れるシチュエーションがあれば撮ることもあるけれど、
それ以外の状況で人を撮りたいと思うことはわずかだ。
だから、もちろん下手。

そんな私に俺たちを撮れとは、
なんて度胸のある人たちなんだろう(笑)
・・・と思った。

でもきっと。
培ってきたみんなとの歴史がひとつのレンズになって、
特別な一枚を残してくれそうな、そんな気がする。

自分の原点である音楽。
そして今、それと同じくらい好きな写真。
そのふたつが融合するなんて最高だ。

今夏。
みんなでまた新しい歴史を創ろう。
【 2015/05/12 (Tue) 】 未分類 | TB(0) | CM(0)

さくら2015。



2015年の桜も散り、すでに若草色の風が吹く季節になった。

今年は桜の写真が思うように撮れなかった。
カメラと過ごす限られた時間と思い描く天候がなかなか合わなかったのが理由だ。
そんな理由の、限られた光で撮った写真の中の一枚がこの写真。
なんとなく、自分のテンションが写真からにじみ出ているような気がする・・・。

2016年はどんな桜と出会えるだろう。
それまでに新しいレンズともっとコミニュケーションをとらないと・・・だな(汗)
【 2015/05/06 (Wed) 】 未分類 | TB(0) | CM(0)

春の色。



また大好きな桜の季節が来た。
今年もたくさんの写真を撮るだろう。

暖かく、控えめで、可愛らしい桜色。

そもそも良き日本の女性像を思わせる花が好きなのだけれど、
桜もまたその中のひとつ。

だからと言うわけではないが、うつむいたような、
そんなアングルで撮るのが一番好きだ。

さくら さくら。
凍えるような冬を耐え、咲き誇り、潔く散る。
2015年もまた余すことなく、その美しさを愛でよう。

【 2015/03/22 (Sun) 】 未分類 | TB(0) | CM(0)

待つ。

PA190186.jpg

ねこが好き。
と、今回は猫写真の話ではないのだ。

猫や犬、人間もそうかもしれないけれど、こんな表情を撮るのが好きだ。
こんなってどんな?と思うけれど、上手く説明できない。

例えば飼い主を
例えばごはんを
例えば愛しい人を
もっと言えば明るい未来を!(笑)
・・・などなどを、待ちわびているような表情。
思わずきゅんと来るのである。

単に遠くを見つめているだけ、なのかもしれない。
でも自分は。
その先に何かが、誰かが在ってほしいと思うのだ。

あ、でも。
動物が一点をじっと見つめているのはオカルトチックな存在があるからという説もあるわけで。
その場合はちょっと遠慮したいものである。

この猫を撮った時は、そろそろごはん時。
集中してるさなか、どうもおじゃましました(汗)
【 2015/02/08 (Sun) 】 写真 | TB(0) | CM(0)
プロフィール

NEKO大福

Author:NEKO大福

photohito
こっちにもmyフォト♪

PHOTOHITOブログパーツ

カレンダー
05 | 2017/06 | 07
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 -
検索フォーム
QRコード
QRコード


